忍者ブログ
 ようこそSmile Sweetsへ!マイペースにお気に入りのハンドメイドなどを・・・
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


きのうマフィンのレシピをご紹介しましたが
1度に食べ切れなかった分を
冷蔵庫に入れておいて、出したら硬くなってるはず。。
(mamirin家の冷蔵庫は常に0~1度だから硬くなるの)

そんなときは【レンジで 600Wで30秒くらいチン!】
           (ウチのレンジの場合ですが・・)
して温めるとふわふわによみがえりまーす♪

どうせなら、おいしく食べてほしいと思い
小さな親切大きなお世話でした~~(*^▽^*)




 


PR
作ってみたいと言ってくださる方がいたので、
mamirinレシピをお知らせしまーす♪

【材料】(マフィンカップ6個ぶんくらい)

☆薄力粉・・150g
☆強力粉・・50g
☆ベーキングパウダー・・6g
☆砂糖(mamirinはてんさい糖使用です)・・80g
 キビ砂糖でも三温糖でも、たぶん上白糖でも良いかと。。
☆サラダ油・・100ml
☆卵・・2個

★冷凍ブルーベリー・・お好みで。なければジャムで代用しても◎
★クリームチーズ・・お好みで。100gはほしいなー。
★ブルーベリージャム・・小さじ6くらい


【作り方】
○薄力粉・強力粉・ベーキングパウダーの粉類はあわせて2回くらい
ふるっておく。

○オーブンを180℃に余熱しておく。

02b330cf.JPG


 ボウルに卵を割りいれ、泡たて器で混ぜる




SANY0117.JPG
 砂糖を加え、さらに混ぜる






SANY0116.JPG
 サラダ油を少しずつ加えながら混ぜる






SANY0115.JPG
 ふるい合わせた粉を3回くらいにわけて
 加え、そのつどまぜる





SANY0113.JPG
 マフィンカップを天板に6個並べ
 カップの半分近くまで生地をいれる

 ブルーベリーをお好みで数粒のせる


SANY0112.JPG
 クリームチーズをお好みでのせる

 ←こんなカンジで。

  かなり適当です:汗

SANY0111.JPG
 さらに、残っている生地をそれぞれのカップに足し
 ブルーベリー・クリームチーズをさらに
 のせる



ae021dea.JPG
 ブルーベリージャムをスプーンでひとさじずつ
 のせる

 こんなカンジでオーブンに入れます♪



180℃に余熱しておいたオーブンで25分焼く。
(そのオーブンによって焼き時間が多少異なります。竹串をさして
なにもついてこないようだと焼けています。様子をみながら焼き時間を
調整してください。)


SANY0123.JPG

 出っ来上がり~~ヽ(‘ ∇‘ )ノ 






かなり、ワイルドな仕上がりになると思われます。
ジャムが天板に流れるのとか、ワイルドなのが気になるときは
カップを7個にして1個あたりの生地を少なくしたり
ジャムを減らしたり、お好みでどうぞ!


あくまでもテーマが【ワイルドでアメリカンなマフィン】で作っているので
こんな仕上がりでーす☆

ひとつのボウルと泡たて器だけでできるのでお手軽で
とっても簡単ですよ~~(*^▽^*)


PS  acoyosちゃーん!こんな説明でわかったかな??!!
   何か?なところがあったら、また聞いてくださいねー。では!



【ほっくりしっとりなスイートポテト♪】
      (アルミカップ15個分)

《材料》
さつまいも(茹でて皮を剥き潰したもの)
      ****500g
バター***40g

きび砂糖***30g

卵黄**** 1個

コンデンスミルク**30g

生クリーム***約大さじ2(好みで調節する)

お好みでラム酒大さじ1

つやだし用の卵黄**1個

黒ごま***適量

《作り方》
★洗ったさつまいもを3cmくらいの輪切りにして
 やわらかくなるまで茹でる→なべの蓋で押さえてお湯を切りまた火にかけ
 軽く水分を飛ばす

★熱いうちに皮を剥きボウルにいれ潰す

★バターを加えよく混ぜる
★砂糖、卵黄、コンデンスミルクを加えその都度
 よく混ぜる(お好みでラム酒も加えて混ぜる)

★生クリームを加えて好みの固さにする
(搾り出すなら、やわらかめにする)

★よく混ざったら、アルミカップなどに搾り出すか
 ふつうに入れて形を整えるなどして
 表面にといた卵黄をハケでぬる

★黒ごまをのせ 220度に余熱したオーブンで
 17分程度焼く

    出っ来上がり~\(^▽^)/♪ ♪
かぼちゃパンとそんなに変わらないけど
いちお また メモメモ_φ(._.φ(゜-゜;φ(._.φ(゜-゜;φ

   【さつまいもパン】1斤

  強力粉***280g
 きび砂糖***30g
スキムミルク**20g
 はちみつ***20g
マーガリン***20g
  塩  *** 4g
   水****170cc
ドライイースト** 3g
 黒ごま***大さじ1くらい
さつまいも***100g
(茹でて潰したもの)



  。。そういえばきのうのかぼちゃパンに
   マーガリンとメープルシロップのせて
  レンジでチン!した食べたら と~っても
 おいしかったですよ~~~(o^-')b 
   トースターでもいいかもしれないですネ

 レンジだと ホワッホワッに やわらかくなりますよー(・0・*)

  香ばしいカリッとしたのがお好みのヒトは
   トースターでしょうネ!
昨日今日 と焼いたパンの分量を
  忘れないうちに
   メモメモ_φ(._.φ(゜-゜;φ(._.φ(゜-゜;φ(._.φ(゜-゜;)


 【かぼちゃパン1斤】

   強力粉***280g
   きび砂糖**30g
     塩*** 4g
  マーガリン**20g
 スキムミルク**20g
ドライイースト** 2g
    水 ***170cc
   かぼちゃ**100g
(ゆでて潰したもの)

          
プロフィール
Name:
Mamirin
女性
職業:
年中無休の専業主婦☆
趣味:
製菓・ソーイング・雑貨・ドラマ観賞
自己紹介:
1974年生まれ。
結婚13年目。
お菓子作りが大好きです♪
自分の作ったお菓子をよろこんでもらうのがなによりウレシイです。2007年からパソコンを始め、ネットで生地を買う事をおぼえ、ソーイングも楽しんでいます。気軽に遊びに来てくださいネ!
コメントも大歓迎です♪
(画像はクリックして見てネ)
最新コメント
[08/29 Mamirin]
[08/29 ねね]
[08/27 Mamirin]
[08/27 ねね]
[08/26 Mamirin]
ブログ内検索
Mamirinにメール
Welcome!
忍者ブログ [PR]