忍者ブログ
 ようこそSmile Sweetsへ!マイペースにお気に入りのハンドメイドなどを・・・
[1]  [2]  [3
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日、ちぎりパンを焼きましたが
考えてみると、いろんな味のパンを少しずつ・・の方が
飽きずに食べられていいかな??なんて思い
惣菜系・甘い系あわせて5種類作りました~☆

まずは惣菜系・・
SANY1472.JPG  定番の 『ウィンナーロール』と

  『コーンマヨチーズ』

   中にコーンがた~っぷり♪
  


SANY1471.JPG   『黒ごま&チーズ』

   中にはベビーチーズがゴロンと丸ごと
   入ってます




そして甘い系・・

SANY1470.JPG   カタチはいびつですが(^^;;

   『ストロベリージャムツイスト?』

   このジャムは買ったばかりの 
   “サンダルフォー”です
               めちゃくちゃウマイ!と思いマス(^○^

SANY1469.JPG   本日のmamirinのおすすめ♪の

   『シュガーバター&アーモンド』

   甘くてバターの風味が効いてます
   シナモンの香りもネっ(*^-^)


SANY1468.JPG   1個ずつ袋にいれてみたよ

   プチシール&リボンだけちょこんと
   つけました
   黒ごまがぁ~っ ↑よりすごい減ってるー(汗)
   (ふくろに入れるとき、見事に落ちた・・)


SANY1467.JPG   さらに、底板がついてしっかりしたビニール素材
   の袋にいれました

   空気もしっかり入ってるし、パンがつぶれちゃう
   コトはなさそうです



とりあえず、今日はここまで。。明日さらに袋にいれて持って出かけま~~す

         o( ̄ー ̄\)☆ミLetsGo!!
PR
今日はパンを焼きましたー
明後日、祖母に会う予定があってお土産にパンを
持っていってあげようと思い、練習がてら焼いてみたの♪

18センチくらいのスクエア型使用です☆
分けた生地を4個ずつ3列に並べてみたんだけど・・

。。ちょっと1個あたりの大きさが大きかったかな・・??

なんて思ったのに、そのまま続行したら

膨らむ、膨らむ~(ノ≧∇≦)ノ

SANY1439.JPG  でーんっ!
  焼き上がりこんなカンジ~

  ものすごく迫力のあるパンに
      なってしまいました(汗)
 
SANY1438.JPG  
  ためしに1個ちぎったら中は
  こんな風です

  そうだ、ひときれずつ中に板チョコを割ったもの
  を包んで焼いたの

こんなに大きいから、なんだかチョコがちょっぴりみたいになっちゃった( p_q)

でも、ふわっふわで美味しかった~~ヾ(@⌒¬⌒@)ノ 

次回は生地の量を減らして焼かなきゃっ
  
              






久々に 甘い系のパンを焼きました

小さめのリンゴが2つあったので煮て
  シナモンロールに☆

リンゴでなにか作る時って、ほーんと
部屋中 いい香り~~♪ (´▽`)はぁぁ・・

シナモンの香りもプンプンで、たまりませんっ

今日は、アイシング(卵白、粉糖、レモン汁で作る)
も用意したのでなかなかいいカンジ~~( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ


でも、待ちきれなくて あったかいうちにかけたから
見た目にはよくわからないというか、
あまり、それっぽくナイように見えちゃいますネ。。(^^;;

***でも味は ちゃあんと シナモンロールでしたよ

甘くてオイシッ(*^^*)

子供達のおやつに、って思って作ったのに

な・ぜ・か だれも手を伸ばさないィ~~~~!!!

なんで???

SANY0557.JPG
 どこかヘン?







とりあえず、パパが帰ってきたら 味見してもらお~っと(*゜v゜*)


先ほど、ホームベーカリーで生地を作る方法で
  “ナン”に挑戦してみましたが**( ̄△ ̄;)・・?

生地は結構柔らかめ~なカンジで
参考にしたレシピでは、生地を伸ばしたら1枚ずつ
フライパンで両面焼く、となってたんです

とりあえず、1枚焼いてみたら 焼き色は付いたけど
中までしっかり焼けていないようなカンジで
さらにかなりじっくり焼くとなると
8枚分焼くと、かなり時間がかかりそう・・・
ってコトで、オーブンシートを敷いた天板に乗せて
2段でいっぺんに焼いちゃいましたーー

フライパンで焼いた半焼けのも一緒に。。

出来上がりがあんな風になりました

食べた感想は**
 『おいしいケド ナンというより パンみたい』という
コトでした・・ (^^;;
 (ピタパンみたい・・っていう意見もありました
**たしかに、そうかも!)

っていうか、フツー、ナンといえばカレーですよネ!!
・・なのに今日のメニューが カレーではなくクリームシチュー
だったんです~(*≧m≦*)

(今日は寒くて、ものすごくシチューの気分)+(どうしてもナンが食べたい)
 =シチュー&ナン      ・・ というワケ( ̄m ̄〃)

この組み合わせだったから よけいにパンっぽかったのかもしれません

素朴な味でフツーにおいしかったので、結局全部なくなりました(#^_^#)

しかも、半焼けをオーブンに入れたのが、かなりカチカチになったんだけど
それが、地味~に美味しかった!!


先月、あるお店で ナンをたべたら(勿論カレーも)すっご~~~く美味しくて
それで、家で作れないか??と思ってやってみたのですが
やっぱり、今度そのお店にまた食べに行ったほうがいいかなぁ~
なんて思いました  
ちょっと遠いので、またいつか***




またまた、ホームベーカリーで
焼いちゃいました~~((((((〃 ̄З ̄)ノ ♪

ダンナが
『さつまいもでもできるの?』
   とか言ってたのを思い出し
どれどれ、と思って試してみたの (*^^*)

分量はまた自分でなんとな~くこんなカンジ
でどうかな?と考えてみましたヨ

そういえば、ウチの量りは1グラム単位でしか
量れないので、2gと表示されても
2.1gかもしれないし、2.9gかもしれないので
ドライイーストの量を昨日は2gでしたが
今日は3gにしてみました!

 そうしたら
  やっぱり、膨らみ具合も昨日より
 
 ふっくらしてるみたいーー(=゜∇゜)

かぼちゃパンも焼いてるあいだ とってもイイ香り♪
でしたが、きょうのパンのほうが、さらに

  いい香り~~~~≧(´▽`)≦♪

ごまの香ばしさも
     プラスされるからかなぁ~~。。。o(゜^ ゜)

 このパン、めっちゃわたし好みでした

もともと デニッシュ生地+さつまいも の
組み合わせが だ~いすき♪ですが
  
   食パンもさいこーーー(゜∇^d) グッ!!

  かぼちゃパン以上に気に入ったよー(^▽^)


さつまいもは茹でてつぶして小分けにしたので
またカンタンに作れます

 ちなみに大きいサツマイモで3回分の量
 になりました(なのであと2回分あるよ)

今日は皮付きのまま茹でないで
ピーラーでさっと皮をむいてから
切ってゆでました!

 野菜をいれるとなんかとっても栄養ありそうで
 うれしくなります~~

   **でも私はもう充分足りてるので
    ほどほどにしないとネ。。(T-T*)フフ



今日から、学校、仕事が始まり ようやくいつもの
静かなひとときが戻ってきました!

  風邪もよくなってきたような気配**

明後日は学校の部会という集まりにいかなくては
いけないし、その翌日は前から出かける約束
が入っているので、完全復活しなきゃっ☆

 幸い、まだ家族にはうつってません
先手を打って、学童用風邪薬も買ってきたし
料理にレモンいっぱい使ったり
(先日はしょうが)
ビタミンCたっぷりそうなジュースを
飲ませたりしてるところデス

  みなさんも気をつけてくださいネ!!


プロフィール
Name:
Mamirin
女性
職業:
年中無休の専業主婦☆
趣味:
製菓・ソーイング・雑貨・ドラマ観賞
自己紹介:
1974年生まれ。
結婚13年目。
お菓子作りが大好きです♪
自分の作ったお菓子をよろこんでもらうのがなによりウレシイです。2007年からパソコンを始め、ネットで生地を買う事をおぼえ、ソーイングも楽しんでいます。気軽に遊びに来てくださいネ!
コメントも大歓迎です♪
(画像はクリックして見てネ)
最新コメント
[08/29 Mamirin]
[08/29 ねね]
[08/27 Mamirin]
[08/27 ねね]
[08/26 Mamirin]
ブログ内検索
Mamirinにメール
Welcome!
忍者ブログ [PR]