忍者ブログ
 ようこそSmile Sweetsへ!マイペースにお気に入りのハンドメイドなどを・・・
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



まだゼリーブームは終わっていません(笑)

ちょくちょく作ってます^^

昨日のうちに、今日のおやつ用に仕込んでおきました。

今回は、初めて『流しカン』を使ってみました。

ずいぶん前に、“今夏は冷たいデザートをいっぱいつくろ~~”
と思って、流しカンを購入しておいたのに
しまいこんですっかり忘れていました (^^;;

気付いたときには、もう夏は終わりって・・・(ノ◇≦。)


とりあえず早速使ってみたよ☆

f76e7060.JPG
 なんか、冷菓子!!ってカンジ~。


 この段階では、見た目はいいのですが・・




はずす時に思いっきり失敗して、すごく形がいびつなゼリーになって
しまいました (~0~)


789ffd65.JPG
 ぶよんぶよんなゼリーちゃんです。

 下がカルピスゼリーで
 上がオレンジゼリー。




カルピスは、カルピスウォーターを使いました。

味がうすくてゼリーにしても大丈夫?ってイメージですが

砂糖とレモン汁を足したら、問題なく出来ました。



きょうは、朝から物凄いどしゃぶりです。

なんだかどんよりしてしまいます。

午後から、息子っちの授業参観日があります。
・・ちなみに昨日は娘っちの参観日でした。


夫婦そろっていってきま~~すρ(⌒-⌒。)ノ






PR


きのうのクレープのトッピングに使った
クリームチーズの残りでチーズケーキを焼きました。
(朝7時ころから^^早っ)

いつも作るチーズケーキのクリームチーズの分量より
少ないので、プレーンヨーグルトを足しました。

出来上がりは、いつもより若干柔らかめの食感。

砂糖は、なぜかブラウンシュガーを使用です。

お家のおやつ用のお菓子だと、色んな風に遊べるので
いいですね♪

売り物だと、そうはいきませんからねーー。


SANY0909.JPG11075698.JPG 






今日、久しぶりにパン屋さんでパンを買ってみたのですが
楕円のちょっと小ぶりなメロンパンに切れ目が入っていて
マンゴークリームチーズソースがサンドされてるものが売っていて
思わず買ってしまいました^^

メロンパンも、マンゴーソースも、クリームチーズも
それぞれ単品ならとっても好きだけど
合わさったら・・・???

まぁまぁ普通に美味しかったです。
でも、リピートはしなくていっかな~(笑)

こんな風な面白いパンを作るのもいいなぁ~って
思いました。



SANY0915.JPG きょうのパパご飯。

 炒飯・回鍋肉・サラダ
 オニオンスープ。

 ごちそうさまでした^^



最近のワタクシ・・
今まで健康を害すほどものすごく負担になっていたコト
から解放されて、とっても元気いっぱい!

『やっほ~~い\(*T▽T*)/』

と思わず叫びたくなっちゃうくらいの開放感。


だから、毎日ご飯も美味い!!







またまた、スノーボールです^^

すっかり、スノーボールクッキーの虜になった
myファミリー。

お休みの今日、朝食後クッキー作り始めちゃいました。

mamirin一人で作るはずが、みんな寄ってきて
結局4人総出☆


先日、あっという間に無くなったので
本日は倍量で作りました。

SANY0873.JPG
 焼きたて~♪






SANY0874.JPG
 どっさり~~。

 こんなに焼いちゃいました(⌒▽⌒)

  77個!


焼いている時の香りがよくって
たまりませんワ(´▽`)はぁぁ・・♪


冷ましている間が待ちきれません。


すっかり冷めたら粉糖をまぶして出来上がり♪

SANY0875.JPG
 密閉容器に入れて

 冷蔵庫で保存しま~~す。





冷えたスノーボール最高!!

いっぱい作ったケド何日持つかなぁーーー??

なんか明日あたりに空っぽになりそうな予感が・・(^_^メ)


最近、このスノーボールとチョコプリンにはまっていて
それ以外のお菓子は作ってないな~。

涼しくなってきたから、色んなお菓子を作りたいな♪







先日、オレンジゼリーを作りましたが
あれは、どちらかというと『おもてなし系』なのに対し
今回のは、おもいっきり『こどものおやつ系』

タッパーにどど~~っんと流し込んで、
缶詰のみかんもワイルドに放り込んでグルグルと
混ぜちゃいました。サイダーがないかわりに
前回の倍量のオレンジ(みかん)ジュースで作りました。

ゼラチンの量も前回より増やしてちょっと固めにしています。

使った材料は同じなのに味がちがいます!

缶詰みかんを上にのせるのではなく
中に混ぜたら、全体があま~~いカンジになって
これまたなかなかイイ感じ。

子供につくってあげるのならこの方がオススメかも。

cd1628b7.JPG
 見た目は美しくないですが^^

 でも、食べたい量をスプーンで
 お皿によそって、またあとから食べるとき
 タッパーを出せばいいから便利ですヨ♪


毎日作り置きしたいくらい気に入っているのです (*^.^*)




de8b9e8a.JPG









この間、娘っちが自分のお部屋でこそこそと何かをしていて

聞いても、何をしてるか秘密にされていたんだけど

出来上がってようやく教えてくれました♪

ずいぶんまえ(10年以上)に買った雑貨屋さんの福袋に
入っていたキットです。いらないから娘っちにあげたんですが、
自分で説明書を読みながら手縫いでチクチクしたようです♪

まさか作ると思ってなかったので、ちょっと驚きました。
お花のボタンなども自分で手持ちのをつけたらしいです。


可愛くできたね。







先日、友達がレシピを送ってくれたので

初挑戦~!!


初めてなんで、
どのくらいの大きさに丸めたらちょうど良いの??
どのくらい膨らむの??
・・・・とわからないことだらけ。

友達のレシピの作り方のところには
“好きなかたちに丸める”って書いてあってさ(笑)



でも、アレコレかんがえて失敗を恐れずにやってみたら

ちょうど良い大きさに焼きあがりました~O(≧▽≦)O

ヨカッタヨカッタ♪


味見をしたら美味しかったので、Nさん宅に行くときにも
持って行きました!

SANY0788.JPG
 冷蔵庫でひやしておくと
 
 やっぱり美味しい気がします^^





このクッキー、しばらくはまりそうです(* ̄∇ ̄*)





プロフィール
Name:
Mamirin
女性
職業:
年中無休の専業主婦☆
趣味:
製菓・ソーイング・雑貨・ドラマ観賞
自己紹介:
1974年生まれ。
結婚13年目。
お菓子作りが大好きです♪
自分の作ったお菓子をよろこんでもらうのがなによりウレシイです。2007年からパソコンを始め、ネットで生地を買う事をおぼえ、ソーイングも楽しんでいます。気軽に遊びに来てくださいネ!
コメントも大歓迎です♪
(画像はクリックして見てネ)
最新コメント
[08/29 Mamirin]
[08/29 ねね]
[08/27 Mamirin]
[08/27 ねね]
[08/26 Mamirin]
ブログ内検索
Mamirinにメール
Welcome!
忍者ブログ [PR]