忍者ブログ
 ようこそSmile Sweetsへ!マイペースにお気に入りのハンドメイドなどを・・・
[1]  [2
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




忘れてました・・数日前に漬けていた梅シロップの
梅を取り出しました~(*^▽^*)

梅は種を取り除いてジャムを作る様に煮てみました。
でも、硬くてジャムにはならなかったです。。(◎-◎)
でも、お菓子作りに利用できそうなものが出来上がりましたよ!
それは後日、使うとして***


たった今、炭酸水で割ってみました~♪

8b304969.JPG
 梅ジュースだ~(●⌒∇⌒●) 







只今、夜中の1時を回ってるというのに、ダンナと試飲会~!

なんだかドキドキするので先にダンナに味見(っていうよりは毒見)してもらい
飲みました。


甘酸っぱくっておいしぃ~~~~♪♪♪


やったー!梅シロップ成功☆

・・ちなみに漬けていた期間は2週間位です。


美味しくできたから、子供達にも飲んで欲しいな(*^.^*)

・・でも “酸っぱい!” ってイヤがるかなぁ。。









  





PR


ダンナが一昨日、たくさんの梅を貰って
仕事から帰ってきました。

昨年、ブランデーで梅酒を作ったのが
まだあるので、今年はいいかな~って思っていた矢先
だったので“どうしようかなぁ~~”っと。
でも、せっかく貰ったので、

子供たちも飲めるように『梅シロップ』に挑戦することに☆

作るの初めてですがうまく出来るかな??

梅の下処理などは昨年の梅酒と同様だからいいとして
問題は砂糖と酢の分量。自分で好きなようにやってみました。

SANY0217.JPG
 きのう、これらを買ってきました。

 保存瓶は小さい2ℓ用のものを2つに
 してみたよ。
 そのほうが、何かと使い勝手が良いと思って。。


SANY0215.JPG 梅をキレイに洗ってザルにあげ、
 1個ずつキッチンタオルで丁寧に水分を
 拭き取りました。




SANY0214.JPG
 真ん中のおへそみたいに凹んでる部分の
 黒いところを竹串で取り除いて・・





焼酎で消毒した保存瓶に砂糖と交互に入れていき、
最後に酢を入れてフタをしめて
瓶を振って仕込み完了!!

ダンナってば、自分がてんこもり梅をもらってきたって
いうのに梅シロップ作りには興味ないようで・・( ̄□||||!!
仕込みに参加しなかったワ・・(゛ `-´)/コラッ



・・ところで材料ですが氷砂糖で作る方が多いようですが
mamirinは上白糖にしてみました(安いので:笑)

酢は入れる場合と入れない場合があるようですが
mamirinは酢を入れたほうが傷みにくくて安心な気がしたので
入れました。
なんとなくフルーティーな感じのほうがいい??と思って
リンゴ酢にしてみたよ♪

5bc44c12.JPG
 仕込み完了してこの状態です^^

 毎日振って、10日くらい経ったら
 シロップができて3週間くらい経ったころ
 が飲み頃らしいです・・


でも、いろんなやり方があるみたいなので、飲み頃も一概には言えない
みたいですけどね。。いちおう↑を参考にしてみようかなーと思います。

《覚書》
2ℓ用ひと瓶あたり

青梅・・・500~600g
上白糖・・・500g
リンゴ酢・・・120~130ml
消毒用の焼酎・・適量

あ、この覚書は参考にしないでくださいね!まだこれでシロップが成功するか
わからないので・・(^-^;

うまく出来るといいなぁ~~~。









昨年6月に仕込んだ “梅酒”ですがあと1週間で7ヶ月に
なります

そろそろ梅を取りだしたほうがいいのかしら・・?

と思い 今日さっそくやってみましたよ~~

SANY1088.JPG 
  取り出した ウメ達。。(^○^)

   1キロのウメがこんな風になったー

   しわしわなウメがたくさん!!

ってことは、梅のおいしいエキスが、ブランデーにしっかりと
なじんだのかな。。(・0・。) 


このウメ達には、もうひと働きしてもらっちゃいましょう´3`)´3`)´3`)

  ジャムに へ~~んしんっ ┌|゜ο゜|┘

SANY1085.JPG
  砂糖を加えて
  お鍋でコトコト**




SANY1084.JPG  出っ来上がり~~♪

  
色はよくないですが・・
  
   味は  おいしぃ~~~ヾ(@⌒¬⌒@)ノ 

甘酸っぱくて なんともいえないさわやかさ

思ったとおりの出来上がりでしたよ  うめジャムさいこー!!

たった1瓶しか出来なかったので、大事に使います(o^-^o) 

ぜひ お菓子にも使ってみたいなー(○゜▽゜○)/ 



。。。さてさてメインの梅酒ですが
ダンナが帰ってくるまで待ちきれず、お先に味見しちゃいました ヾ(´ε`*)ゝ 

SANY1087.JPG 
  とりあえずこのくらいグラスにいれて

  炭酸水で割って 
ウメッシュ


SANY1086.JPG
  甘くておいしぃーー(゜・゜*

  



初めてつくったので、どのくらい経った頃が飲み頃なのか
イマイチわかんないのですが、めちゃくちゃ美味しかったので
もう飲み頃ってことにしておきます σ( ^ー゜)♪

果実酒用ブランデーで作りましたが、アルコール度数が
どのくらいだったか忘れちゃって

飲みすぎないようにしないとネ ε=ε=ε=ε=ヾ(;◎_◎)ノ 


             


昨日、ジャムを夜遅くに作りましたー
煮てる最中、イチゴジャムの時とは
違って、甘~い いい香りじゃなかった
んです~~ ( ̄◇ ̄;)

***どちらかというと、へ~んな
におい??  (;_; )( ;_;)

・・・なので、一体どうなるんだろう???と

出来上がり予測・・→ 不可能!!

煮て、冷まして、朝になると。。

  ジャムっぽくなってました!!

・・・っていうか フツーにジャム!  

大量のさくらんぼが無駄にならずに ホッ( ´o`)

ヨーグルトにのせて食べました♪

皮があるせいか、歯ごたえが、わりとしっかり目で
味は~ ・・ちゃんとさくらんぼでした(*^.^*)
色も問題ナシ!

・・・こういうジャムもありかな?って思いましたー

ヨーグルトにはよく合いますが、パンとは合わない
でしょうネ・・

私は、この味&食感を生かすのに、アノお菓子に
きっと合うだろう!! と思いました♪♪


  さて、それは何でしょう???

明日か明後日に ぜひ試そう!と思いマス(^ー^)ノ



今日 こ~~~んなにたくさんの
さくらんぼをもらってしまいました!

実家に知り合いの人が届けてくれ、
あまりにも沢山なので、母が
「ジャムでも作ったら?」
と我が家にくれました。。

・・でも、さくらんぼのジャムなんて
作ったコトも食べたコトもないわ・・(・_・?)

でも、とりあえず やってみるコトに。

息子と一緒に、ひたすら 中の種を
ほじりながら選別しました。。。
すっごく地味~~な作業でした。

どうやって作るのが1番いいか
わからないので、とりあえず
イチゴジャムの時と同じく、
半量くらいの砂糖をまぶして
置いてあります

これから、煮ようかな・・と思って
るケド、起きていれるかな~~(m-_-)m.

今日は、昼間 自分のソーイングコーナーを
作るべく、模様替えなどで大忙しだったので(*^。^*)

また、後日そのコトも書きたいと思いま~
~~っす(o^∇^o)ノ
プロフィール
Name:
Mamirin
女性
職業:
年中無休の専業主婦☆
趣味:
製菓・ソーイング・雑貨・ドラマ観賞
自己紹介:
1974年生まれ。
結婚13年目。
お菓子作りが大好きです♪
自分の作ったお菓子をよろこんでもらうのがなによりウレシイです。2007年からパソコンを始め、ネットで生地を買う事をおぼえ、ソーイングも楽しんでいます。気軽に遊びに来てくださいネ!
コメントも大歓迎です♪
(画像はクリックして見てネ)
最新コメント
[08/29 Mamirin]
[08/29 ねね]
[08/27 Mamirin]
[08/27 ねね]
[08/26 Mamirin]
ブログ内検索
Mamirinにメール
Welcome!
忍者ブログ [PR]