忍者ブログ
 ようこそSmile Sweetsへ!マイペースにお気に入りのハンドメイドなどを・・・
[1]  [2
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



初めて【梅酒】にtryしました!
**ちょうど仕込んで半月経った
トコロです。

・・でも普段、私もダンナもアルコールは
ほとんど飲まないんですけどネ・・

この梅酒、ホワイトリカーではなく、
ブランデーを使ってます。

**そうです、お菓子の風味付けに使用
するのが、1番の目的です♪
お酒は飲まないケド、お菓子にラム酒や
ブランデーをたっぷり入れるのは
大好き♪♪
・・子供たちが食べるので、焼き菓子
以外のときは控えめにしてますが・・

もちろん、どんなモノか炭酸水で割って
ウメッシュっっにしてダンナと乾杯して
みようとは思いますケド。

あと、取り出した梅で【うめジャム】を
作るのが、2番目の目的です!
うめジャムって今まで食べたコトが
無いですが、きっと美味しそうな予感・・!

初めてなので、上手くいくかわかりませんが
数ヶ月後が楽しみ♪です

(納戸の奥に寝かせてるので、そのままずっと
忘れちゃったらどうしましょ。。)

  

PR


ジャムはおもに、このようにヨーグルトと
食べてます。
糖度が高いからか、冷凍庫から出して
ビンのふたを開けてスグ、でも
スプーンで普通にすくえます。

**コレって常識なのでしょうか・・??
・・私はこの歳にして、初めて知って
コレは使えるってホクホクしてますよ。

主婦歴11年目になりますが、
日々勉強です**


先日、母の知人の手作りイチゴジャムを
ご馳走になりました。
・・!!すっごく美味しくて、びっくり!!
今まで、私が食べたジャムの中で一番って位**
色も綺麗で、甘味も酸味も絶妙。。

**それで、その味を真似るべく、
ジャム作りにtryしました。
いつも煮物などは、わりと圧力鍋に
頼ってるのですが、ホーロー鍋で
コトコト・・根気よく灰汁もとりつつ
煮詰めました。

家の中がイチゴのあま~い香りで
幸せ♪気分

出来たジャムはとても美味しかった!です。
家族にも大好評で、みるみる減っちゃいました・・

今回教えてもらい、初めて知ったのですが、
ジャムって、瓶ごと冷凍庫で保存 出来るんですね!!

思ったより、早く無くなりそうなので、
3日後にまた特売で4パック購入し
作って冷凍庫で待機中デス。
プロフィール
Name:
Mamirin
女性
職業:
年中無休の専業主婦☆
趣味:
製菓・ソーイング・雑貨・ドラマ観賞
自己紹介:
1974年生まれ。
結婚13年目。
お菓子作りが大好きです♪
自分の作ったお菓子をよろこんでもらうのがなによりウレシイです。2007年からパソコンを始め、ネットで生地を買う事をおぼえ、ソーイングも楽しんでいます。気軽に遊びに来てくださいネ!
コメントも大歓迎です♪
(画像はクリックして見てネ)
最新コメント
[08/29 Mamirin]
[08/29 ねね]
[08/27 Mamirin]
[08/27 ねね]
[08/26 Mamirin]
ブログ内検索
Mamirinにメール
Welcome!
忍者ブログ [PR]