忍者ブログ
 ようこそSmile Sweetsへ!マイペースにお気に入りのハンドメイドなどを・・・
[361]  [360]  [359]  [358]  [357]  [356]  [355]  [354]  [353]  [352]  [351
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

我が家の息子っちの誕生日は7月10日です☆

少し早いのですが、家族全員がそろう今日
ささやかですがお誕生日パーティー♪やりましたー((o(^-^)o))


毎年、恒例の手作りケーキですが。。
今年のテーマは『ドラゴンボール』(笑)
息子っちが大好きなんですヨー。

とうてい、mamirinひとりでは無理なのでダンナの協力を・・

では、作業風景~♪

2e5c5535.JPG mamirinが作ったケーキの土台に
 
 チョコレートで描いています!

 本を片手に・・(^w^) 



dbe837ac.JPG
 おっ!だんだん悟空になってきた~(*^▽^*)

 




クリームが、溶けないうちに描かなくてはいけないので大変ですっ。

・・ちなみに使っている道具は、鉛筆型をしたケースで
中に溶かしたチョコを入れているんですよ^^
大中小と3種類あってチョコのほかにマヨネーズやケチャップでも
絵をかけるんだって。今回はじめての使用です。
今、ダンナが使ってるのは一番細い線で描ける 小です。


完成したケーキはコチラ♪


SANY0569.JPG








シンプルに悟空のイラストのみで、あえて
デコレーションはしませんでした☆

初期のかわいい頃の悟空・・
上手に描いてくれました!

SANY0566.JPG 中はですね・・こんな風ですよ(^○^)

 ココアスポンジにた~っぷりの
 ガナッシュクリームをサンドしています!
            
 生クリームの下もガナッシュです。

d0309fea.JPG
 見た目、とてもシンプルですが

 味は濃厚ですよ~~!!!

 ガナッシュ、さいこー( '∇^*)^☆


7565692d.JPG  おまけσ( ^ー゜)

  余ったチョコペンでダンナがお皿にまで
  イラストを・・・

  


子供たちにはこのお皿の上にケーキを
のせてあげました(^○^)


ダンナとのコラボケーキは久しぶり!
過去に・・息子っち3さいのお誕生日にこんなケーキを・・


SANY0576.JPG
  当時、息子が大好きだった

  トーマス~~!




アルバムの写真を撮ったから画像悪いです^^
なんかレトロなカンジで時の流れを感じるワ。。




久しぶりのケーキ作り、とっても楽しめました♪
とってもおいしくて満足です(* ̄∇ ̄*)


まだ、リアル誕生日ではないので数日後に
自分の10年の育児を振り返ってしみじみと
感傷に浸りたいとおもいます(笑)







PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
おめでとうございます♪
息子さんお誕生日おめでとうございます。
上手ですね~!悟空!なんかほのぼのしちゃいました♪
この鉛筆みたいなのはどこで買ったんですか?私も欲しいです。
それにしてもガナッシュ・・・・美味しそう~~~っ!
acoyos 2008/07/07(Mon)01:16:59 編集
おめでとうございます^^
息子さん、10歳のお誕生日おめでとうございます!素敵なケーキですね。旦那さん絵が上手すぎます!!お父さんとお母さんの愛情がこもったケーキ、憧れるなぁ♪
実は驚きました。うちの娘の誕生日は7月11日と、息子さんと一日違い^^
何だか子供の誕生日って感慨深いですよね^^

↓の指輪、キラキラしていて夏にとっても良さそうです~♪
これってテグスで編むんですよね?私編むのが苦手なので、おお~いいなぁ~と思いました(^▽^*)
ねね URL 2008/07/07(Mon)08:31:32 編集
acoyosちゃんへ♪
ありがとうございます(*^.^*)
この鉛筆みたいなのは、生協の宅配のチラシに出ていたので購入しました。お弁当の海苔パンチなどと一緒にでていました。不定期ですが時々載っています。ちなみに値段は3本セットで950円か980円でした^^
今までは100均のデコペンを買っていたのですがコレは便利ですよ!お弁当作りにも重宝しそうでオススメです♪

最近チョコ系のケーキを全然食べてなかったので
みょうにガナッシュが新鮮に美味しく感じてしまいました☆

acoyosちゃんのクッキー、マイメロちゃんでカワイイね!あれをみてムショーにクッキーが食べたくなってしまいました♪
Mamirin URL 2008/07/07(Mon)13:52:52 編集
ねねちゃんへ♪
ありがとうございます(*^▽^*)
私、絵がめっちゃ下手なんでダンナに任せてしまいました(^-^; 上手だなんて言ってもらったら、かなり喜びますヨ(^w^)

えっ!!ねねちゃんの娘さん7月11日がお誕生日なんですか~~!! びっくりしましたw( ̄▽ ̄;)w たった1日ちがいとは、なんかうれしいです♪ じゃあ11日はパーティーかな?楽しい1日を過ごしてくださいね(*^.^*)

指輪・・テグスですが、私も苦手で・・(^-^;
もう作る事はしばらくないかも?!
ねねちゃんみたいなステキなアクセ作り、ほんと
憧れですよ~~~!ニッパーとか工具を使うのって難しそうなイメージで。。なかなか挑戦できずにいます(汗)
Mamirin URL 2008/07/07(Mon)14:05:27 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
Name:
Mamirin
女性
職業:
年中無休の専業主婦☆
趣味:
製菓・ソーイング・雑貨・ドラマ観賞
自己紹介:
1974年生まれ。
結婚13年目。
お菓子作りが大好きです♪
自分の作ったお菓子をよろこんでもらうのがなによりウレシイです。2007年からパソコンを始め、ネットで生地を買う事をおぼえ、ソーイングも楽しんでいます。気軽に遊びに来てくださいネ!
コメントも大歓迎です♪
(画像はクリックして見てネ)
最新コメント
[08/29 Mamirin]
[08/29 ねね]
[08/27 Mamirin]
[08/27 ねね]
[08/26 Mamirin]
ブログ内検索
Mamirinにメール
Welcome!
忍者ブログ [PR]