忍者ブログ
 ようこそSmile Sweetsへ!マイペースにお気に入りのハンドメイドなどを・・・
[216]  [215]  [214]  [213]  [212]  [211]  [210]  [209]  [208]  [207]  [206
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日は汗だくになって、服を取り替えるほど(暖房はオフよ♪)
家事に専念!! とくに、拭き掃除をするとホント
働いたぜ~~V(=^‥^=)v感たっぷり

“今日は家事はそこそこでオッケーDAY☆“と決めたので
朝から、何をしようかなぁ~~とウキウキモードです

とりあえず、エコバッグではないけど 大きめで
さくっと使えるバッグを作りたくてとりかかろう・・と
思ったんだけど、ちょっと待てよ(*゜o゜)/

前からなんとなく、そのうちつくろ~~と思っていた
佃煮作りをすることにしました(*゜v゜*)

もらいものの日高昆布がいっぱいあるのよー

レシピを調べてから作るのも面倒なので、おもいっきり自己流で(⌒▽⌒)
そのほうが、出来るまでどうなるかわかんなくてオモシロイしねー

SANY1670.JPG  とりあえず100グラムってどのくらい
  かな~と試しに量ったら
  このくらいでした

  この倍くらいは昆布があったけど
  失敗するかもしれないから、100グラムだけ

使うことにしたよ(*^^*)  でも、100グラムでも結構な量だなー
最初、なんにも考えずに軽くぬらしたキッチンペーパーで拭きながら
キッチン鋏でチョキチョキしたら、まあ、飛び散るし切りにくいこと・・!

なので、軽く水でざぁっと流してから切るとはかどるはかどる。。
ホンとは出汁をとるときみたいに、水につけてからの方がいいのかな~とも
考えたけど、どうせ煮るし・・と思ってこの方法に。

調味料の量も、ホント適当!


今回は  昆布・・・・100グラム
     きび砂糖・・大さじ5~6
     昆布醤油・・1カップ
        水・・2カップ
        塩・・小さじ1/2~1
    かつおぶし・・15グラム(3g入りのパックを5袋使用)
            ↑ これももらい物でたくさんあったので、景気よく使用

鍋のふたをしてコトコト弱火で煮ました
煮汁がなくなったきたら、かつお節投入!

SANY1679.JPG  さらに火を入れて
  こんな風に出来上がりました~☆

  佃煮ってカンジ??(^w^) 




mamirinは昆布巻きとかは嫌いな方だけど、おかか昆布とかって売ってる
佃煮は好きで、たまに買ってたんだ。でも佃煮って少量なのに高いのよね。。

こんなに大量に出来ちゃって、お得感がありますよね

出汁をとった後の昆布でもモチロンオッケーだと思いマス
でも、ダンナが そのまま使った方がいい味がでるよって
前に言っていたので、そのとおりにしてみたよ(^ー^)ノ

SANY1678.JPG 
  白ごまをふって食べましたー

  おいしぃーーっヾ(@⌒¬⌒@)ノ 




アバウトな切り方をしたから、太いけど しっかり煮てるから
やわらかくておいしい♪ ゴマは絶対あったほうが美味しいです!

塩分が気になるから、わっさわっさ食べれないけど
ご飯のおともにピッタリ

さてさて、次は煮てる間に裁断しておいたバッグを
縫おう~~っと ( = ̄+∇ ̄=)v




PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
Name:
Mamirin
女性
職業:
年中無休の専業主婦☆
趣味:
製菓・ソーイング・雑貨・ドラマ観賞
自己紹介:
1974年生まれ。
結婚13年目。
お菓子作りが大好きです♪
自分の作ったお菓子をよろこんでもらうのがなによりウレシイです。2007年からパソコンを始め、ネットで生地を買う事をおぼえ、ソーイングも楽しんでいます。気軽に遊びに来てくださいネ!
コメントも大歓迎です♪
(画像はクリックして見てネ)
最新コメント
[08/29 Mamirin]
[08/29 ねね]
[08/27 Mamirin]
[08/27 ねね]
[08/26 Mamirin]
ブログ内検索
Mamirinにメール
Welcome!
忍者ブログ [PR]