忍者ブログ
 ようこそSmile Sweetsへ!マイペースにお気に入りのハンドメイドなどを・・・
[143]  [142]  [141]  [140]  [139]  [138]  [137]  [136]  [135]  [134]  [133
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



こんばんは(^○^) 久しぶりの更新です☆

POLKADROPSさんの無料ダウンロード
(freepattern)のパターンで

【キルティングジャケット】に初挑戦してみました~o(*^▽^*)o

ずいぶん前にプリントアウトしたまま放置。。。
    そして
張り合わせて、切り取って放置。。。
    そして
生地を裁断して放置。。。

なかなか進まなかったのですが、だんだん寒くなってきて
天気予報でも 雪マーク!

**なので
昨日から本腰入れて縫いました~~(o^-^)尸

予報どおり、今朝から雪です~~ さぶいっっ

さて、ジャケットですが・・
キルティング地で服を縫うのも初ですし、
前あきの服を作るのも初めてでしたっ (@゜Д゜@;)

  とにかくパイピングが多い~~っっ☆

バイアステープにメートラインテープ。。
しつけをかけてゆっくり縫ってるはずなのに 何故か縫わさってない
ところがあって、ほどいてやり直し~(>o<")

しつけするのやめて、ひたすら地道にがんばりました
なんども縫っては解きの繰り返しーー(◎-◎)

パイピングがかなり苦手だという事が 今回判明いたしました( p_q)

上手にパイピングをするコツ、どなたか伝授してくださぁ~~い!!

SANY0475.JPG   ←アップ

  生地はc&sさんの
  リバーシブルデニムキルト とかいうのです
  みてのとおり、表がデニムで裏がストライプです
  表裏インディゴなので色落ちの心配が**

タグもc&sさんのをつけてみました

茶色に花柄のバイアステープとメートラインテープ(ふちどりテープという
商品名で売ってました)はナカムラさんのです

それぞれ7m、10m と 大量なのに315円とリーズナブル♪
ホント助かります

SANY0476.JPG
  ボタンをオープン

  メートラインの始末がヘタッピィで
  ごまかすため、苦肉の策で厚手のレースを
  つけました


あと、表の飾りボタン! 
先日、ダンナと手芸店に行き、2人でワゴンを掘り出したら
みつけて かわいいし、3個入り1袋100円でお得~~♪
と4袋ゲットしたのですが 今日袋をあけて付けようとしたら

  穴が開いてない~~っっ

こんなことってあるんですか??
不良品だから安かったの?? それとも
わたしが知らないだけで、自分で穴を開けてから使うボタンってあるの??

あまり硬くない材質だったので、どうにか金属でこじ開けて
使いましたけど。。

そんなこんなでようやく 完成ですよ~~~(^^;;

私にしては大作、よく途中で投げ出さなかったなと思いマス

着てみたらサイズもいいみたい
ただ、フードが小さめかな? どうにかかぶれるけど
だふっとかぶれるカンジではなかったです
飾りみたいなカンジなのかなー?

今日はなんかへんな格好なので(どんな格好だ?!)
着画ナシですが、近々自分服をまた作ったら
コーディネートしてお披露目します うふっ(*゜v゜*)
 (私)誰もみてくれなくても、着るぞぉ~~~
 (他のヒト)  ( ̄△ ̄;)エッ・・?


明日、雪積もるかなぁーー

すっかり冬だ~~

みなさん、お互い 風邪ひかないように気をつけましょうネ


SANY0474.JPG
 おまけ☆
 c&sのアンティークピンとナカムラはんぱビーズの
 コラボ です

 適当にテグスでくっつけて ナンチャッテブローチ
 完成~☆彡
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
大作!
すっごい大作ですね~!
私もpolkadropsさんのキルトジャケットを切って
貼るとこまではおわらせてます(^^;もう随分前~・・遠い目)
できあがり、いいかんじ~!!
厚手のレースが、逆にポイントになってかわいいですよ
やっぱりこのパターン作んなきゃ~!!と思いました。
C&Sさんの布もかわゆいです♪
しかし、私にできるのか?!という感じです
ぱ、ぱいぴんぐがぁとくにキルト地だから、きっと縫いにくいですよね
ううむなにかの布でためしてからやってみようかな。。
ナカムラビーズと、ピンのコラボもいい感じ~mamirinさんてば、さっとつくっちゃうんだもん(尊敬

>近々自分服をまた作ったら
コーディネートしてお披露目します うふっ(*゜v゜*)

わーい楽しみに待ってます☆


yukko URL 2007/11/16(Fri)19:25:07 編集
やっとこ(^^;;
どうにか出来ましたーー
作り方自体はシンプルなんでしょうが、
パイピングの嵐~~にはトホホ。。でした(*_*)
でもでも、yukkoさんなら絶対大丈夫!!
ぜひ、作ってみてくださいネ~~
楽しみにしてます

用尺どおり2.5m用意したら結構余って
(145巾で約90cmプラス75巾で約90cm
プラスさらに半端)子供用をもう1着分余裕でとれそうです。
早速、パターンを調べたらpolkadropsさんの
キッズ用もいいけどshellbuttonさんのなら
2サイズずつセットでフードとステンカラー
の両方記載だから、それもいいかなぁ~と。。
でも、以前shellbuttonさんで購入したパターン
の仕様書が私には???なところが多くて
初心者のうちはムリかなぁ~というカンジ
だったので 悩むところデス。。

ま、しばらくはパイピングと距離を置きたいので
そのうちに・・(笑)

ビーズ大好きなんですが、(ケータイのストラップもビーズです♪ゲーセンで娘がゲットしたのをもらいましたo(*^▽^*)o)
絶対じぶんには向いてないと思うので、手を出さないようにしてます(笑)
なので、娘のビーズコレクションのなかから
テグスをちょっくら失敬しちゃいました(^^;;
ワイヤーがよかったのだけど、赤とか派手派手な色しかなかったので・・

はんぱビーズまだまだ残ってるけど、何に使いましょ


Mamirin URL 2007/11/16(Fri)20:46:37 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
Name:
Mamirin
女性
職業:
年中無休の専業主婦☆
趣味:
製菓・ソーイング・雑貨・ドラマ観賞
自己紹介:
1974年生まれ。
結婚13年目。
お菓子作りが大好きです♪
自分の作ったお菓子をよろこんでもらうのがなによりウレシイです。2007年からパソコンを始め、ネットで生地を買う事をおぼえ、ソーイングも楽しんでいます。気軽に遊びに来てくださいネ!
コメントも大歓迎です♪
(画像はクリックして見てネ)
最新コメント
[08/29 Mamirin]
[08/29 ねね]
[08/27 Mamirin]
[08/27 ねね]
[08/26 Mamirin]
ブログ内検索
Mamirinにメール
Welcome!
忍者ブログ [PR]