忍者ブログ
 ようこそSmile Sweetsへ!マイペースにお気に入りのハンドメイドなどを・・・
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




今日は、朝からずーっと雨です。

最近、バースデーケーキ以外にお菓子を作っていなかった
ので、久しぶりのお菓子作りです♪

きょうの気分は何故かクッキーです。

バターたっぷりでシンプルなのが食べたいなぁ~っと。

テキストはこちらです
1be11493.JPG

 今のところ、定期購読を続けている
 こちらの本のレシピで作ってみたの。




実は、この本に出てくるお菓子、まだ1回もつくっていないんだ~。

記念すべき(笑)第1回目が型抜きクッキーです(o^∇^o)ノ

なんかいいんじゃな~い、基本ってカンジで(^w^) 

ここんところ、憎らしいほどバターが高値でしかも品薄で
ストレスは溜まる一方( ̄‥ ̄)=3 

ケーキ用マーガリンでお菓子を作るのもいい加減イヤになってきた(`×´) 

・・・ってな訳できょうはバターをふんだんに使用ですわよ。ホホホ♪

だから、美味しくないわけが無いワ  ̄m ̄ ふふ

7d1c8808.JPG

 焼きたてのところ~♪






クッキー作りってイイっ!
シンプルな作り方、型抜き、なんだか新鮮ですごく楽しい(^○^)
子供達とつくっても楽しそうだけど、1人でも充分楽しめました ウフ♪
っていうか、1人が楽しかった♪ルルン (暗い?)

型もいろいろ持ってるのオンパレードで行っちゃおっかな~とも
思ったけど、クマが今日の気分にピッタンコで気付けば
ひたすら全部クマ(* ̄(エ) ̄*)

2801ddd6.JPG
 焼きたてをケーキクーラーの上で冷ましてる
 ところ。

 クマ、クマ、クマ・・・




冷めてから食べてみたら、素朴な味で美味しかった。バターの香りもグー♪

このレシピ、なんかいいかもしれない。。
次回のクッキーもこれでいくかな?!


PR
きのうのバースデーケーキ作りの時

い~っぱい生クリームを用意したら、やっぱり余った!

しかも予想以上に☆

きのうのクリームね、なんだかすっごくいい感じで美味しかったの~。

そのまま、冷蔵庫に入れておいてもダンナがスプーンで
すくって食べるから無駄にはならないんだけど
せっかくなのでケーキに使いたいなぁ~っと思って。

夜遅くにロールケーキ作りスタート!( ̄m ̄〃)


a6db8ec2.JPG
 はい、夜中のロールケーキです^^

 もちろん試食しました(^-^;



10e5d2d6.JPG 
 欲張ってクリームをいっぱい巻き込んだから
 ちょっとあふれちゃった!

 



実は、疲れていて体調があまり良くなかったのに
無理矢理つくったんだ。。(汗)早く寝ろ!ってねー。

・・なのにふわんふわんに焼きあがって、クリームとバッチシ合うし
予想外にいいもんが出来ちゃった!( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

すっかり気をよくして、疲れも吹っ飛んだーー!



それにしてもきのうは暑かった。。!
夜も寝苦しくて参ったよー。

我が家の息子っちの誕生日は7月10日です☆

少し早いのですが、家族全員がそろう今日
ささやかですがお誕生日パーティー♪やりましたー((o(^-^)o))


毎年、恒例の手作りケーキですが。。
今年のテーマは『ドラゴンボール』(笑)
息子っちが大好きなんですヨー。

とうてい、mamirinひとりでは無理なのでダンナの協力を・・

では、作業風景~♪

2e5c5535.JPG mamirinが作ったケーキの土台に
 
 チョコレートで描いています!

 本を片手に・・(^w^) 



dbe837ac.JPG
 おっ!だんだん悟空になってきた~(*^▽^*)

 




クリームが、溶けないうちに描かなくてはいけないので大変ですっ。

・・ちなみに使っている道具は、鉛筆型をしたケースで
中に溶かしたチョコを入れているんですよ^^
大中小と3種類あってチョコのほかにマヨネーズやケチャップでも
絵をかけるんだって。今回はじめての使用です。
今、ダンナが使ってるのは一番細い線で描ける 小です。


完成したケーキはコチラ♪


SANY0569.JPG








シンプルに悟空のイラストのみで、あえて
デコレーションはしませんでした☆

初期のかわいい頃の悟空・・
上手に描いてくれました!

SANY0566.JPG 中はですね・・こんな風ですよ(^○^)

 ココアスポンジにた~っぷりの
 ガナッシュクリームをサンドしています!
            
 生クリームの下もガナッシュです。

d0309fea.JPG
 見た目、とてもシンプルですが

 味は濃厚ですよ~~!!!

 ガナッシュ、さいこー( '∇^*)^☆


7565692d.JPG  おまけσ( ^ー゜)

  余ったチョコペンでダンナがお皿にまで
  イラストを・・・

  


子供たちにはこのお皿の上にケーキを
のせてあげました(^○^)


ダンナとのコラボケーキは久しぶり!
過去に・・息子っち3さいのお誕生日にこんなケーキを・・


SANY0576.JPG
  当時、息子が大好きだった

  トーマス~~!




アルバムの写真を撮ったから画像悪いです^^
なんかレトロなカンジで時の流れを感じるワ。。




久しぶりのケーキ作り、とっても楽しめました♪
とってもおいしくて満足です(* ̄∇ ̄*)


まだ、リアル誕生日ではないので数日後に
自分の10年の育児を振り返ってしみじみと
感傷に浸りたいとおもいます(笑)









久しぶりのお菓子作りです♪・・・っていっても
簡単なゼリーなんですケド^^

先日、生協でコープアガーというゼリーの素を
購入してみたの。
ゼラチンが動物性原料由来なのにたいして
これは植物性原料由来らしく寒天が主原料らしいです。
よくわからないけど、とりあえず作ってみましたよ♪

果汁100%の市販のオレンジジュースを使用です☆


5a1b63dd.JPG 300ccのジュースと同量の水
 でゼリー型4個分とハート型に少なめに
 1台分ができました(o^∇^o)ノ





SANY0537.JPG
  ふるるんっ♪

 
スプーンですくうとこんなカンジ♪




固すぎず、柔らかすぎず、
とってものど越しがいい
いいフルフル具合でした(●⌒∇⌒●) 

味は、甘すぎず、酸っぱすぎず、これまたいい感じ。

mamirinは普段、あんまりゼリーを好んで食べないほうなんだけど
これはお気に入り♪になりましたー^^

・・昔、『とってもゼリー』・・ってあったの知ってるヒトいるかな?
とってもピーチ、とってもオレンジ、とってもマスカット・・なんか
があったんだけど。。あのゼリーは好きだったな ...( = =) トオイメ
。。。なんて思いだしました(*^.^*)



今週は参観日・懇談・用事・歯医者がぎっしりで
なかなかまとまった時間がとれなくって(◎-◎)
お菓子もソーイングも作りたいものがイロイロあるのに
なかなか出来ません~(>_<)

でも、空いた時間に本をみて何をつくろうかイロイロ
妄想はしております(笑)・・(^w^) 


SANY0390.JPG








今日は、だいぶ熟してきたバナナでケーキをおやつに
作りました~(*^.^*)

先日購入のハート型、初使用です!!

分量は実験的になんとなくでやってみましたが、
これが思ったよりもいい感じ♪に出来ました^^

さすがです^^(ウソウソ:笑)

SANY0391.JPG


  ワーイ(●⌒∇⌒●) ハートだ~!




【分量の覚書き】
薄力粉150g・ブラウンシュガー60g・サラダ油40g
卵2個・BP5g・牛乳/ラム酒 目分量・バナナ2本
クリームチーズ100g以上 スライスアーモンド適量 

作り方は、よくあるパウンドケーキのつくりかたとほぼ同様。


SANY0394.JPG
  焼きたて~♪♪

  バナナのすっごいいい香りが~(*´∇`*)




SANY0393.JPG  180℃で45分くらい焼いたら

  こ~んな焼き色になりました。






SANY0392.JPG
  型からはずしたら、いい感じですσ( ^ー゜)

  やっぱりこの型買って正解!!






SANY0389.JPG  切り口はこんな風。

  ところどころ白く見えるのが
  クリームチーズ♪
  このクリチが、いいアクセントになってる!
  入れて大正解!!絶対入れたほうがおいしい!


ちょっとラム酒をどぼっと入れてしまったので
大人な感じになってしまいましたが美味しくてお気に入りになりました♪
ケーキに洋酒を入れるの大好きです☆

このケーキ、1日寝かせたらどんな風味になるか楽しみ♪
明日の朝、食べてみます!







  






プロフィール
Name:
Mamirin
女性
職業:
年中無休の専業主婦☆
趣味:
製菓・ソーイング・雑貨・ドラマ観賞
自己紹介:
1974年生まれ。
結婚13年目。
お菓子作りが大好きです♪
自分の作ったお菓子をよろこんでもらうのがなによりウレシイです。2007年からパソコンを始め、ネットで生地を買う事をおぼえ、ソーイングも楽しんでいます。気軽に遊びに来てくださいネ!
コメントも大歓迎です♪
(画像はクリックして見てネ)
最新コメント
[08/29 Mamirin]
[08/29 ねね]
[08/27 Mamirin]
[08/27 ねね]
[08/26 Mamirin]
ブログ内検索
Mamirinにメール
Welcome!
忍者ブログ [PR]