忍者ブログ
 ようこそSmile Sweetsへ!マイペースにお気に入りのハンドメイドなどを・・・
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



最近、ソーイングばかりで(楽しすぎてやめられないの^^)
お菓子つくってないなぁ~~、久々に作りたいなぁ~

って思い始めたら、すぐ作りたくなっちゃうmamirin。。(^ー^* )

さ~~っそく作っちゃいました~~!!

買ってから1度も使ったコトのない型でのケーキです。
本日お初!!

SANY1345.JPG
 こんな風に土台のスポンジ焼けました~(o^∇^o)

 淵がタルトみたいにナミナミになっていて
 カワイイでしょ?!



久々のお菓子作り、楽しすぎてニッコニコでした!テンションあがって
一人でうかれまくり~~ラララ~♪

デコレーションはとっても簡単!!

ケーキの上部が凹んでいるのでそこに生クリームをたっぷりのせて・・・

みかんをのせて・・

そんでもって、初めて使うwiltonの『スプリンクル』っていう
カラフルなツブツブを飾って出っ来上がり~♪♪

SANY1343.JPG
 簡単なのに、子供が喜びそうな
 ポップ♪なケーキの完成~O(≧▽≦)O 

 無事に育っているミントの葉も飾ったくらいにして^^



c937d9c9.JPG
 思った以上に、お子達大喜び!!

 簡単だけど美味しかったヾ(@⌒¬⌒@)ノ 




この、カラフルなスプリンクル、クッキーやマフィンやマドレーヌの
トッピングに使っても可愛くってグーだと思います。
今度、試してみようっとσ( ^ー゜)


PR


きのうのおやつです☆

ホットケーキミックスを使って簡単に作っちゃいました。
量も食べきるのにちょうど良いくらいです。

リスのクッキー型を持っているので、それも使いたかったケド
生地が少ないのでどんぐりだけになったヨ~。

SANY1215.JPG
 100グラムのホットケーキミックスで

 小さいクッキーが20個くらい出来たのかな。

 どんぐりのカタチってかわいいから大好き♪



最近、お手軽に出来るお菓子ばっか作ってるな~~~~(汗)





昨日作ったケーキです♪

なかなかいい感じに焼けましたよ~~(*^▽^*)

近頃、どこのスーパーでも、バターの価格の高騰&品薄状態で
お菓子作りに影響がっっ( ̄□||||!!

まとめ買いしてたのも、いよいよ底を尽きそうですが
久々にバターたっぷりのケーキを作っちゃった!(o^∇^o)ノ

たまにはいいのさ~~~♪

このケーキを作るのは実は4年ぶりくらい・・ってコトに
気がつきなんか(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!

りんごの缶詰っていうのを初めて使ってみたよ!

SANY1202.JPG
 ←こんなのでーす☆

 りんごの缶詰があるなんて知ってました??

 mamirinは今年になって生まれて初めて知りましたヨ
 (遅い?!)


中身は、角切りみたいなカンジのリンゴのシロップ漬けがゴロゴロ
と入ってました。
今回は厚さを半分にして使いましたー。
こういうのがあると便利ですね!
アップルパイを作るときも、缶詰と冷凍パイシートを買って来たら
かんた~んに作れちゃいますネσ( ^ー゜)♪


SANY1199.JPG
  このケーキは、バターケーキ生地を作って
  型に流して、その上にシナモンをまぶしたりんごを
  のせ、上からクランブルをパラパラふりかけ
  焼くんです。。
  ※クランブル(クッキー生地をそぼろ状にしたもの)


・・・なのに、 シナモン忘れた***( ̄▽ ̄;)!!



りんごのお菓子といえば、シナモンなのに。
焼きあがったのを見た瞬間、思い出すというなんともマヌケなワタクシ**(ーー;)


でも、クランブルがさくさく香ばしく バターの香りたっぷりに焼けたので
まあ良しとしちゃいます(〃'∇'〃)ゝ


娘っちからはアップルパイをリクエストされてしまいました。
なかなか材料を買いに行く暇がないのよね~~ ;;;;(;・・)ゞ








甘いものが食べたくなって、冷蔵庫に半端に残っていた
クリームチーズを使ってマフィンを作ってみました~♪

昨日はとっても忙しかったので
量も5個分で、ホットケーキミックスを使い
ボウル1つで、混ぜるだけのかんたんなレシピで作りました☆

生地にもクリームチーズを混ぜこみ、焼く直前にちぎった
クリームチーズをのせたら、食感もいい感じ♪
イチゴジャムも一緒にトッピングしたので
甘酸っぱくて、よく合いましたー(o^∇^o)

8897bd77.JPG
 下に敷いているマットも昨日さくっと
 縫いました!

 前日、目隠しカーテンを作ったときに
 でたハギレにレースとスタンプで。。

リネンの部分はスモックブラウスのハギレです(笑)

簡単だけど、こんなのもいいかな?

息子が『とことん使うんだね。。』とつぶやいておりました アハハ


マフィンは少なかったみたいで、ダンナも娘っちも

『え~っ、もうないの~~?!』とブーブー言ってました( ̄‥ ̄)=3 

なので、近々また作ります!
今度は3倍くらいで・・・((o(б_б;)o))





久しぶりのお菓子作りでーす!

『サンキュ6月号』に炊飯器で作るお菓子の特集があって
そのなかから、チーズケーキを作ってみました。

材料に豆腐も使ってるんですよ~(・0・。) どうかな・・???

SANY1022.JPG
 切り分けて食べてみました☆

 味は****まずくはないケド

 美味しくもない~~(+_+)


SANY1023.JPG
 
見た目、なんだかフルーティー♪で美味しそうでしょ?!


 

でも、ダンナ曰く『mamirinのチーズケーキじゃなくって
よそのチーズケーキみたい・・・豆腐の味が強すぎる。。』

息子っちは『ボク、こういうのダメかも。。』


。。。mamirinも同感! 豆腐、合わないーーーっっ(≧◇≦)乂

しかも、オーブンで作るほうが、手間もかからない・・というコトに
気がつきました(汗)

まぁ、これもいい経験か。。

でも、なんだかショックなのでした・・(涙)


娘っちは、息子っちの分も食べちゃった~(笑)

ありがとよーー!


プロフィール
Name:
Mamirin
女性
職業:
年中無休の専業主婦☆
趣味:
製菓・ソーイング・雑貨・ドラマ観賞
自己紹介:
1974年生まれ。
結婚13年目。
お菓子作りが大好きです♪
自分の作ったお菓子をよろこんでもらうのがなによりウレシイです。2007年からパソコンを始め、ネットで生地を買う事をおぼえ、ソーイングも楽しんでいます。気軽に遊びに来てくださいネ!
コメントも大歓迎です♪
(画像はクリックして見てネ)
最新コメント
[08/29 Mamirin]
[08/29 ねね]
[08/27 Mamirin]
[08/27 ねね]
[08/26 Mamirin]
ブログ内検索
Mamirinにメール
Welcome!
忍者ブログ [PR]