忍者ブログ
 ようこそSmile Sweetsへ!マイペースにお気に入りのハンドメイドなどを・・・
[197]  [196]  [195]  [194]  [193]  [192]  [191]  [190]  [189]  [188]  [187
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



土曜日の夜に焼きました~♪

ちょっとお上品に薔薇の形ですの・・オホホホホ⊂((〃 ̄ー ̄〃))⊃ 

      

実は、コレが 『初フィナンシェ』なんです~

しかも、使用した型がおNEWのシリコン型で**

SANY1335.JPG
   コチラです♪

  縁あってめでたく我が家に
  やってきました~(*^^*)



シリコン型サイコーー!!

めちゃくちゃ型離れが良く、なぁ~んにも塗らなくっても
するりんっとキレイにはずれます
な~んておりこうさんなんでしょう(^▽^)

あと、この型と一緒にやってきたのが・・

SANY1339.JPG   
   コチラ

  泡立て、混ぜる、刻むetc・・

  イロイロできちゃうので、

これからmamirinのたのもしい相棒になってくれそうです!!

コレで早速、卵白泡立てましたヨ☆

。。。ところで『マドレーヌ』と『フィナンシェ』って
よく似てますが・・ちがいってご存知ですか??

大きなちがいは(あくまでmamirinの見解なので参考までにネ!)
マドレーヌは主に全卵を使うのに対し、フィナンシェは卵白のみ
使用するところと あと、マドレーヌは溶かしバターを使うのに対し
フィナンシェは焦がしバターを使用します!(←ココがポイント)

今まで遭遇したレシピをみるとそんな風に思います。。

フィナンシェってやっぱりバターの香りたっぷりです~
そして、とってもしっとり。。

そしてそして、ローズ型とっても気に入りました♪

SANY1332.JPG 直径約4cmくらいかな

 小さくって一口サイズです

 かわいくって見てるだけですっかり
 楽しくなってしまいましたo(*^▽^*)o


ちがうお菓子にもいろいろ活躍しそうで、これから何に使おうか
考えるのが楽しみです☆


昨日、スーパーで買ったおやつです!

SANY1340.JPG
  大きさ比較のために名前ペンを
  ならべてみました・・

  


とっても長~い『コロン』です!!
どうしても食べたくて買ってしまいました・・っていうか
欲しそうにしてるけど買うのを諦めたmamirinをみてダンナ
が買ってくれました(汗)

チョコ味とってもおいしかった~~~\(^▽^)/
一度に3本は確実にいけそうです(笑)
また食べたい




連日の雪掻きでちょっとお疲れ気味でしたが。。今日は天気もよく
雪掻きしなくて良さそうで、なんだかホッとしてます( ´o`)




PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
Name:
Mamirin
女性
職業:
年中無休の専業主婦☆
趣味:
製菓・ソーイング・雑貨・ドラマ観賞
自己紹介:
1974年生まれ。
結婚13年目。
お菓子作りが大好きです♪
自分の作ったお菓子をよろこんでもらうのがなによりウレシイです。2007年からパソコンを始め、ネットで生地を買う事をおぼえ、ソーイングも楽しんでいます。気軽に遊びに来てくださいネ!
コメントも大歓迎です♪
(画像はクリックして見てネ)
最新コメント
[08/29 Mamirin]
[08/29 ねね]
[08/27 Mamirin]
[08/27 ねね]
[08/26 Mamirin]
ブログ内検索
Mamirinにメール
Welcome!
忍者ブログ [PR]