忍者ブログ
 ようこそSmile Sweetsへ!マイペースにお気に入りのハンドメイドなどを・・・
[7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



きのう、またまた自分服作り。。
最近、1日1着のペースなんですケド(ノ゜⊿゜)ノ

狂ってるのでしょうかねぇ~~(○ ̄ ~  ̄○;)  ウン

まだアップしてないけど、小物も同時進行で作っていたり
なんかして**

『コットンフレンド春号』の1つのパターンから作るワンピース・・の中から
ヨーク切り替えのワンピースを作りました♪

。。といっても、結局さいごに裾を10cmくらいカットしたので
結果的にはワンピというより、チュニックだなーー^^

迷ったケド仕上げに、アクセントに大きめココナッツボタンをつけました
(花のかたち)クッキーみたーい! 
いい歳してこのボタンはダメですかね。。(汗)


SANY0945.JPG
 上から全体図。。なんかビミョー。。






SANY0944.JPG
 うしろもギャザーがはいってます。






SANY0943.JPG
 うしろの全体図!






生地は、GreenStyleさんの綿麻モーリーのラベンダーという色です。
今はもう無いみたい。さらっとしていて柔らかいんだけど
ちょっと目が粗いかんじで着やすいです。

作り方自体は簡単なのだけど、衿と袖周りがバイアス処理で
バイアス超ニガテ のmamirinにはキツイものがありました(◎-◎)

はっきりいってすごくキタナイ仕上がりですから!!

やり直したって、またおんなじ。。と思ったので強引に完成です★

SANY0942.JPG
 カメラマン:息子っち。





 mamirinが着てみると、
 『割烹着?!』的に見えちゃう感がありますが(汗) 
  THEまかないのオバチャン!!(笑)
 
 
ナチュラルテイスト似合わないっつーのに
 懲りないmamirinなのです。。(滝汗)

SANY0941.JPG
  うしろ姿の着画。。


  哀愁ただよってませんか?
  疲れきってませんか?


 ****どんな風に見えようとも、
 mamirinは今日も元気いっぱいでーす(o^∇^o)ノ




PR


自分服をまた作りました☆

RRさんの2月予約のパターンの
『スモックブラウス』です!

初心者でも作れるという言葉を信じて買いました(笑)

生地は、ホントはリネンスカラップがコレ用に用意されてるん
だけど、失敗したら立ち直れなさそう・・なので
まずはガーデンリングで♪

1度、自分服をガーデンリングで作ってみたかったのよねェ~~(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

SANY0913.JPG
 衿の部分は共布かリブ又はスパンフライス
 のどちらかを好みで選べるようにパターンが
 両方ありました。

 袖も半袖と七分丈のベルスリーブから選べます。


今回mamirinは、衿をリブにして袖をベルスリーブにしてみたよ♪
ポケットのパターンも丸と角があったけど、ポケットはナシにしました^^

SANY0899.JPG

 衿はむらさきのリブで。。

 ちょっとインパクトが強いかしら・・??



SANY0897.JPG

 裾のほうにこんなタグを付けました☆
 (タグ:LittleAnnes

 Sサイズなのに、けっこうたっぷり目かも。。
 Mと迷ったけど、Sにして正解です!(身長153cm位)

SANY0911.JPG 風呂あがりで寒いので中にロンT着用です^^

 袖が、なかなか気に入りましたけど
 やっぱり、mamirinにはこういうダフっとした
 カンジの服はあまり似合わないのかな~。。



でも、着ます。。 そしてリネンスカラップでも作ります。。

ミシンコーナーを引っ越したらなんだか新鮮です(*^▽^*)

最近、作るのが楽しくてやめられません(笑)
・・・でも、糸がどんどんすっからかんになってきたゾーーー!
布の次は糸を買わなきゃならんのか・・大人買いしたい~~~~!
ムリッ(◎-◎)








先日、新しくオープンしたばかりのセ〇アに行きました♪

個人的には100均の中ではやっぱり1番お気に入りかなー

そこで、いくつかお買い物をしたんだけど
ナチュラルなカンジのほうきを買いました(^▽^)/


SANY0846.JPG
 ←これがそのほうき♪

  このままでもなんか可愛いナ

  (BEFORE)


でも、もうちょい可愛くしたくて布でカバーをカンタンに作ったヨ
20×40cmくらいに裁断してレースを付けた布を筒状に縫って
ほうきにかぶせてゴムで留め、麻ひもで巻いて出来上がり~~! 超簡単!!
最後に巻きバラなんかもつけちゃいましたーー( ̄∇ ̄*)ゞ


SANY0871.JPG

  (AFTER)





SANY0869.JPG  こうやって、すぐに出来ちゃうものを
  作るのもなんか楽しいワ~(o^-^o) 

  100均っていい素材がいろいろあって楽しい~♪





明日は娘っちの家庭訪問です。
すーーっかり忘れていて、さっき思い出した アブナイアブナイ。。

コレで明日、玄関を掃いてみようかな~ρ(⌒-⌒。)ノ 




先日イカリ柄で作ったpolkadropsさんのパターンの
ギャザーTシャツが、すっごい着易くって
お気に入りになったので、もう1枚生地を変えて作っちゃいました!
(ハンガーが長くてイカってるね、肩が**)

今度は生地屋のかーふさんの在庫処分品で出てた格安な
綿麻ニットのベージュです☆

Mサイズですが、mamirinにぴったんこのパターンで
うれしいです~(*^^)
家事をするときも動きやすいのーー!
袖の長さもいい感じで。。

SANY0807.JPG
 前面になんにも付けなかったので
 うしろにレースのモチーフを
 ど~~んっと(^^;;

 どうだろう・・??あやしいかな??


なんかつけたくて、で、手芸のナカムラさんで100円で買ったこのレース
勢いでつけちゃいましたーー
髪の毛を下ろすとチラっとしか見えないからいいかな、なんて思ったりして

SANY0809.JPG

← こんなレースのモチーフ☆





SANY0823.JPG
 なんかナチュラルテイストなTシャツなので
 以前作った、こんなダブルガーゼの
 キャミワンピにも合わせられるかな?? 

 (注:ナチュラルな格好似合わないケドね^^)


SANY0842.JPG
  。。でも、着るの ( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

  こんな風になるのです。。汗



ちなみに、ストールは前回の色違いです~
こういう明るい色もお気に入りです♪







娘っちのティアードスカートを作ってみました!

昨日、それももうすぐ夜中の0時になる少し前に
急に、作りたくなって裁断始めちゃったわよ^^

そんで、少し縫って『らぶちぇん』観て、また縫って
でも、さすがに今日(土曜日)は特別に学校の登校日で
寝坊する訳にもいかないので途中で寝ましたー(mー_ー)m.。o○ zZZZ

ダンナや子供が行った後、続きを作っちゃいました~~(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

。。完成するまで家事が手に付かないので(笑)

51383590.JPG
 いすずさんのグレーと白のチェックに
 しました。昨年この生地のパープルで
 カシュクールワンピを作ったっけなぁ~

 この生地、ホントは自分用に買ったのだけど

なんかmamirinに似合わない気がして娘っちに使いましたーー(^○^)

チェックって柄あわせとか考えないといけないんですよね??
で・も! mamirinにそんな高度なことはできませんってば★
適当です。。柄がもし合えばラッキーってな具合で**あはは

**案の定、ずれてますね。でもいいの。前向きに着せます!

04b7d61b.JPG
 ポケットにはこんなカンジでレースを。

 タグもこの辺につけたら可愛いかなぁ~って。




a0a7dbdf.JPG 
 ギャザーのところに綿レースを挟みました。

 別になくってもいいような気もしたけど、
 娘っちが好きそうなので、とりあえず。。



くどいかな??・・と思いつつ仕上げにリネンのボタンまでつけちゃったワ☆

ティアードスカートって作るの楽しい~♪

次は、飾りとかナシでシンプルなのを作りたいな(*^.^*)

SANY0797.JPG
  この本を参考に120サイズで作りました!

  この本、可愛い服がけっこう載っていて
  いいかも♪
  ちゃんと活用しなきゃっ!

男の子服も載ってるけど、130サイズまでなので、息子っちは
もう今しか間に合わない!ってカンジなので。。ぎりぎり★

学校に行ってるのでスカートの着画はないですが、
まだ生足に履かせるには寒いかな~(○ ̄ ~  ̄○;)

。。。そういえばね、今日は先日のイカリ柄のおそろTシャツを
二人ともロンTの上に重ね着して、ボトムはジーンズで
お揃いちっくに登校しましたヨ~~

以外に思われそうですが、息子がニコニコで(*^▽^*)よろこんで
行ったんですよ♪
 
・・・ちなみに娘は“べつにィ~”ってカンジで(笑)





プロフィール
Name:
Mamirin
女性
職業:
年中無休の専業主婦☆
趣味:
製菓・ソーイング・雑貨・ドラマ観賞
自己紹介:
1974年生まれ。
結婚13年目。
お菓子作りが大好きです♪
自分の作ったお菓子をよろこんでもらうのがなによりウレシイです。2007年からパソコンを始め、ネットで生地を買う事をおぼえ、ソーイングも楽しんでいます。気軽に遊びに来てくださいネ!
コメントも大歓迎です♪
(画像はクリックして見てネ)
最新コメント
[08/29 Mamirin]
[08/29 ねね]
[08/27 Mamirin]
[08/27 ねね]
[08/26 Mamirin]
ブログ内検索
Mamirinにメール
Welcome!
忍者ブログ [PR]