忍者ブログ
 ようこそSmile Sweetsへ!マイペースにお気に入りのハンドメイドなどを・・・
[3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



しつこいようですが、このカタチのバッグをまたまた作り
ました~~(o^∇^o)ノ

あ、でもね 今回作ったのはmamirin母用です☆
先日のmamirinのバッグをみて
同じようなのが欲しいっていうもので。。

生地は、表地がブルー系の大きい花柄のリネンです♪

mamirinが持つよりも母のほうがこの柄が似合うと思ったので**

内布は水色にシロのピンドットです。

SANY1387.JPG
 こんなカンジ~☆

 母はなぜか、タグをつけると喜ぶので
 ASIATOYAさんのタグを真ん中につけました。
 ヒモは焦げ茶のワックスコードで、ループエンドも付けた
 よ。希望により、持ち手を短くしています。



8e5e56ee.JPG
 うしろはシンプルです。
 レースをちょこっと。
 実は、これはボロ隠し( ̄∇ ̄*)ゞ
 ちょっと縫い目がつっちゃったんでね。。



2作目の動物ピクニック~に比べたら、大人なカンジですな^^

さっき明日の朝ごはん用の「あんぱん」が焼き上がりました~!
今、冷ましている間に更新中!
日曜の朝はラクしなきゃね~^^

SANY1398.JPG mamiriとしたことが
 クッキングシートを切らしていて
 アルミホイルにマーガリンを塗り塗りして
 代用・・★

 でも、くっつかずにちゃんと焼けましたε=( ̄。 ̄;)


さっき、またミシンで違うものをチクチクしてましたー o(*^▽^*)o
最近、毎日ミシン使ってるよな。。
また次回にアップしまーす♪

いい加減寝なきゃっ。
来週の土曜日は運動会! 明日はお弁当用の食材(フルーツ以外)の買出しに
行ってきまーす。卵が売り切れちゃうから早起きしなきゃ~~☆
(mー_ー)m.。o○ zZZZ




PR


きのう作った自分用のギャザースカートです♪

生地はホビー&クラフトショップSHさんの
「先染ワッシャーダブルガーゼ」のフレッシュグリーンです。

ふわっふわの生地です、と紹介されていたとおりに
ふわっふわで柔らかで気持ち良いです♪

・・でも水通ししたあと、毛玉みたいなのがたくさんで**
あとから、他の方のレビューを見たらやっぱり「毛玉のような
ものが・・」と書かれていたし、ちがうショップでも同じ生地を扱っていて
そちらでも同じようなレビューがありました。

毛玉のようなものは手でつまむとすぐ取れるし、
そのちょっとボロイ?!カンジがまたナチュラルで可愛いような気もして
気にしないで履こうと思います♪

それにしてもこのお色、可愛くって大好きですが
果たしてはきこなせるのか。。このような色の服って着たことないんです~。

手持ちの服と組み合わせてみました。

SANY1371.JPG
 小花柄キャミに白いブラウス・・

 こういうのってありですかね??

 これにこげ茶のサンダル合わせて・・


今、すっごい欲しいストローバッグがあるんですけど
それを合わせたら、いいんじゃないかな~なんて妄想してます^^
帽子も欲しいのがあるの。。(超物欲星人!!苦笑)

なんかね、年齢を考えるともうギリギリっていうか、
したい格好をしておかないと・・とか変な焦りがあって(汗)

歳とってもキレイにしていておしゃれな方っているけど
mamirinは絶対ムリムリムリムリーーー!!って気がするんだもん。



・・・ところで、スカートを作ったハギレで
コースターを作ってみました♪

SANY1367.JPG
 先日のエコバッグのハギレとの
 コラボよん♪( ̄∇ ̄*)ゞ

 茶とオフホワイトのレースをつけてみたよ。
 タグはC&Sさんので。


コースターって、小さいのに意外とお手間がかかるのね。。
しかも角がキレイに出せなくって、歪んでるワ・・

でも、自宅用ですから気にしないわ(・-・*)

SANY1366.JPG

 冷たいお茶をどうぞ♪

 ってこんなカンジ?




きのう、ホントはスカートじゃなくってダンナ用のシャツを作ろうと
したの。
パターンは「パターン屋さん」の「メンズオープンカラーシャツ」を
用意していたんだけど・・
貼り合わせの箇所がいっぱいで、のりしろが無くってテープでくっつける
タイプで、めんどくせー(あら、言っちゃった)と思いながらも
貼りあわせて切り取るところまでやりました。

で、仕様書をみると。。手書きで。。それはいいんですけど、
字がすぎて(はっきり言ってごめんなさい)
まことに見づらいっ!!・・・で一気にやる気を無くして
放置しちゃった( ̄□||||!!

mamirinのような初心者にとって仕様書は命(ちょっとおおげさ?!)
でも、親切丁寧わかりやすい見やすい のに当たったときは
ホントにありがたいのです!







先日と同じカタチで生地を変えて作りました~。

な・ぜ・か こんな動物柄で(汗)

昨夏、いすずさんですごくお買い得だったので買ったまま
手付かずで。。
こういう可愛いのって好きなのですが、自分で持つには
ちょっと抵抗あるな~~~
・・・でも、作っちゃった!

どーせ、近所のスーパーなんで気にせず持つぞーー(* ̄0 ̄)/ 

SANY1351.JPG
 巾着部分は、こんなカンジで。

 またまたギンガムチェック。

 生地の森福袋に入っていたのです。
 今回でほとんど消費です~。


先日、さくっと 「サニタリーケース」も作ってました。
簡単なんで作るのが楽しいです♪バザー用のね。
バザー用はモチロン無料提供なのでタグとか凝ったものは
使えないので、なかなかムズカシイっす。

少ない材料で可愛く作るセンスとアイディアがほしいぃ~~~!!

SANY1354.JPG
 ちょいとラブリー系で。
 
 

 大~昔の生地のはぎれで。
 ボタンをピンクの糸でつけてみたヨ
              少しは可愛く見えるようにと苦肉の策。
SANY1353.JPG レースもチョッピリつけてみた。



 中と後ろはこんなカンジ。
 タグが使えない代わりに裏地と共布で。



今日は、荒れ放題の娘の部屋を 見るに見かねて片付けましたε=( ̄。 ̄;)フゥ
なんか知らないけど、物がごちゃごちゃ多すぎる!!
将来、「片付けられない症候群」になりはしないかと心配です。

あっ、ちなみに息子っちは 「収納男」です(笑)





一昨日裁断してきのう縫いました~♪

アベイル・コマドリさんのリネンです☆

この生地で最初、C&Sの『布屋の手づくり案内』に掲載の
『ラナンキュラスのブラウス』を作ってみたいな・・なんて
思ったんだけど、絶対に失敗する自信があったので
このブラウスにしました~^^

パターンはコチラの本からです
SANY1325.JPG
 カワイイ、ナチュ系のお洋服が
 いろいろ出てます。

 でもパターンが途中までで自分で延長したり
 しないといけないのが多いかな・・


SANY1330.JPG キャミの上に羽織れるような服が欲しくて
 このページのブラウスにしました。

 でも結局、4つの小さめボタンのところを
 大きいのを1個どーん、にしたり 
 襟ぐりにレースをたたいたり・・と


変えたし、本ではダブルガーぜ使用ですがリネンをつかったので
まったく違うブラウスみたいになっちゃった^^


SANY1327.JPG
 迷って迷って、大きいオリーブボタンにしました。

 結果的には、これでヨカッタ・・かな??

 


今回は丁寧に作ろう!!と、自分のなかでテーマにしていたので
いつもよりちゃんと作りました。

いつも縫い代もけっこう目適当なんですが(**ヤバイですね:汗)
今回はきちっと計ってやったのです~コレがホントはフツウなんですよね(苦笑)

81ecb2ae.JPG
 うしろでーす。

 サラサラでこれからの季節に気持ち良さそうな
 カンジです(^ー^* )



このリネン、子供服を作れるくらいはのこってるので
娘っちように、夏物の服でもつくろうかな。。

最近自分のものばっかり作ってるしー。


なんだか毎日狂ったようにミシンを使ってるような・・
最近家事を以前より手抜きしてるのでは・・・という気がして
ちょっと反省(>_<)・・・・って思いながらも

『久々にお菓子も作りたいぜ!』なんて考えてるmamirinなのでした
こんなんでいいのか??







きのうの夜、作りました~♪

ホビー&クラフトショップ・SHさんの
『フタ付きショルダーエコバッグ』のキットです☆

一見、フタ付き??ってカンジですよね?! (゜∇゜ ;)


SANY1312.JPG
 じゃ~~ん!!

 
こんな風に中に巾着風のフタ?が

 くっついてるんですよ(o^∇^o)


本当はキットに、麻のトーションレースが付いていたのだけど、
レースをつけるのは う~~ん(○ ̄ ~  ̄○;)ってカンジだったので

シンプルにタグのみにしました!
このほうがmamirin好みです♪

あと、ちょうど色の合いそうなループエンドがあったので
付けてみました☆

反対側の面はどうなっているかといいますと。。。


SANY1315.JPG
 おんなじです(笑)

 両面おんなじタグにしましたよー(^ー^* )フフ♪




このバッグけっこう大きいんです。

まぁ、お買い物用ですから大きくないとダメよね~~

SANY1316.JPG
 肩に下げるとこんなカンジよ♪

 ね、けっこう大きめでしょ?!




ダンナが、『次の買い物のときからコレ使うから~!!』

と、言ってました(笑)

おいおい、これはmamirin用に作ったんだよ!・・・と突っ込みそう
になりましたが、荷物持ち君なのでやっぱり彼に使ってもらう事
にしました(^人^)♪

どちらにしても1枚じゃたりないと思っていたので、
仕様書をもとに、パターンに書き写したので
おんなじカタチで生地を変えて自分用にまた作りまーす!


昨日、先日お友達になった娘っちのクラスのママNさんが
遊びに来てくれました♪

バザーの話なんかを色々しました。子ども用エプロン&巾着のセットなんか
をmamirinが作りまーす。あとは小物をいろいろと。。
Nさんは、洋裁学校にも通っていたそうなのでなんでも縫えちゃうんです!
いろいろ教えてもらいたいな~と思います♪

昨日、カフェエプロンをプレゼントしてもらいました(●⌒∇⌒●) 

SANY1324.JPG
 かわいい柄なのー(*^▽^*)

 ポケットたっぷりで実用的~♪




SANY1323.JPG
 トルソーちゃんに試着してもらいまいした!

 前はこんなカンジ(^○^)

 


SANY1326.JPG

  うしろでーす!
 うしろも可愛いでしょっ☆




ポップなカンジで気に入ってます(*^▽^*)
ハンドメイド品のプレゼントってとってもうれしいなv(=∩_∩=) 

先日mamirinが作ったカフェエプロン、Nさんにみょ~~に
ピッタリで似合うので、いる?ときいたら
欲しい♪といってくれたので、もらっていただきました☆
mamirinのような初心者が作ったものを・・・と申し訳ない気がしたのですが
とってもよろこんでくれたので、うれしかった~~(●⌒∇⌒●) 

エプロンの交換っこになっちゃいました~(〃'∇'〃)




プロフィール
Name:
Mamirin
女性
職業:
年中無休の専業主婦☆
趣味:
製菓・ソーイング・雑貨・ドラマ観賞
自己紹介:
1974年生まれ。
結婚13年目。
お菓子作りが大好きです♪
自分の作ったお菓子をよろこんでもらうのがなによりウレシイです。2007年からパソコンを始め、ネットで生地を買う事をおぼえ、ソーイングも楽しんでいます。気軽に遊びに来てくださいネ!
コメントも大歓迎です♪
(画像はクリックして見てネ)
最新コメント
[08/29 Mamirin]
[08/29 ねね]
[08/27 Mamirin]
[08/27 ねね]
[08/26 Mamirin]
ブログ内検索
Mamirinにメール
Welcome!
忍者ブログ [PR]