忍者ブログ
 ようこそSmile Sweetsへ!マイペースにお気に入りのハンドメイドなどを・・・
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

たった今、ランチョンマット出来上がりました~(o^∇^o)ノ

明日お友達が遊びに来る予定なので、ランチのとき敷くのに
あわてて作りました(*^.^*)


b2b8b610.JPG 
 4枚一気に仕上げました~。






お友達からのプレゼントの水色×シロのワッフル地とリネンを半々
にしてみたよ。

この間のエプロンのハギレとC&Sさんのタグをちょこっと
つけてみました。

夏なんで、爽やかなカンジを狙ってみました♪
ちなみに裏はシロにネイビーの小さいドット柄です。

ランチョンマットって直線縫いばっかりだから
ダ~~ッと縫えるけど、4枚続けてだと飽きてくるワ^^

47d47406.JPG
 コチラはきのうの夜中に縫った
 テーブルセンター。

 お気に入りのリス柄綿麻地に
 両端にトーションレースをつけました。


なぜ、テーブルセンターを縫ったかというと**

我が家の居間のテーブルはこんなのなんです↓

03484cfa.JPG
 両脇は板の下が収納できるように
 なっていて、真ん中はガラスなの。

 で、中に行き場のない食玩たちが
 無造作に入れられていて・・(^^;;

86e63fc5.JPG
 
 まるで、子供のおもちゃ箱状態:汗





それで、目隠し&ガラスの汚れ防止のために、作ったというわけです。


関係ないけど、きのう玄関マットも新調したの♪
いままでのがずいぶんボロボロになったので。。。

SANY0742.JPG
 












 

PR


先日から、作ろうと思って放置してあったエプロンを
きょう作りました♪

無理せず、途中まででも・・と思いつつ、結局完成させちゃった^^

生地は、少し前にあちこちで見かけた
『ハーフリネンスラブ洗い加工のクロスステッチ柄』です☆

mamirinはアットホビー@スタイリストゴトウさんで購入しましたが
いすずさんでは『ストライプパッチ』という名だったり
して様々のようですね。

この生地、好きです♪
柄も、スラブ洗いなところも。
本当は赤がいちばん好みだったんだけど売り切れで~(~0~)
ブルーとパープルの2色買いしてありました。

来月、学校で豚汁をつくるお手伝いに参加するときに
このエプロンもっていこうかな~(*^.^*)

昨年、同じパターンでリネンのエプロンを作ったなー。
割とサクサクつくれて、いい気分転換になりました♪

とりあえず、トルソーちゃんに着てもらいましょう。。

でも、トルソーちゃんは細いから、mamirinの着用とはカンジが
違いますワ。
SANY0690.JPG
 吊ヒモと腰ヒモはテープを使ったので
 ラクチンでした。

 画像ではすごく濃い色のテープみたいですが
 実際は、すすけた様な紺色です。


おそろいの三角巾まで作ってみたのです♪
なんかカワイイかなぁ~と思って。
賄いのおばちゃんみたいに張り切ってつけちゃおっかな~。


84d2cdb3.JPG
 パッチ柄なので、両サイドで柄が
 違います。

 まずはこちら側。



03310617.JPG 
 そして、反対側。






エプロンと三角巾で、ほぼ使い切りました。
少しのハギレもかわいいので、パッチして鍋つかみでも
作ろうかな。。



今日は、夏休み初日。
子供たちは、兄妹ケンカが絶えません~(◎-◎)
すでに疲れきっております^^




最近、お菓子作りからもミシンからも遠ざかっていました。。

理由は体調不良もあるのですが^^

・・なにより、今年に入ってからやたらと色んな物が
壊れ続けている我が家。。

最近、とんでもないものが壊れちゃいました( ̄□||||!!

壊れちゃったなんて悠長なコト言ってられんってカンジなんですが・・

我が家唯一のが動かなくなりました (>_<)

錆びてるし、後ろのドアはおりゃ~って気合い入れないと
開かないくらいのポンコツのポンちゃんなんですが
動かないと困る~~~(泣)

少し前からエンジンをかける度、怪しいカンジはしてたんですが
ついにウンともスンとも言わなくなりました((+_+))

明日から夏休みよ~。
ど~すんの~。

そんなこんなで、ショックが大きく色んなことを
放置しまくりでした~。

で、巾着&ティッシュケースくらいしか作ってません。
バザー用です。

decb4a86.JPG
 ティッシュケースの内側は
 こんなカンジ。

 ありあわせの布で作ってますが
 使ってくれる人、いるかな??


売れ残ったら、自分で使います(^-^;


・・で、車ですが今は実家の車を借りてしのいでいます。
でも、MT車なのでmamirinは運転できません(◎-◎)

どんな夏休みになるのかな・・??

とりあえず、今、息子っちの友達が5人遊びに来ていて
ドラゴンボールのゲームで盛り上がっています。

mamirinはひっそりとPCやってるというわけです(^-^;

いつまでも、落ち込んでいても仕方ないので
近々、美味しいお菓子つくるぞ~~~(* ̄0 ̄)/




最近、お世話になっているママ友さんに
プレゼントしたくてトートバッグを作ってみました。

生地はYUWAハーフリネンのバラの柄とリネン
(どこのか忘れちゃったケド)をあわせました(*^.^*)

どの生地にしようかなぁ~と布在庫をアレコレ見たのですが
彼女には、大人可愛いくて、落ち着いたトーンがいいな♪
って思ったの。

年齢はmamirinより10歳以上年上ですが、
いつもお洒落で若々しくって元気いっぱいなんですよ。

それでいて上品なんで花柄が似合うかな~と思ったのです。

9978b335.JPG
 持ち手はC&Sさんの革にしました。

 タグはASIATOYAさんのリネンタグ。





e08ca6a3.JPG
 裏布はカフェオレ色の細かい
 ギンガムチェック(ストレッチ)にしました。

 内ポケットをひとつ付けて
 太めのトーションレースを。。


あ、パターンは無しです^^

【サイズの覚書】表布 花柄23×30 リネン15×30
  (cm)     裏布 36×30
           マチ8cm付ける


気に入ってもらえるかわかんないけど、明日プレゼントします♪
これから、ラッピングしよ~っと。
今日はシンプルに紙袋ラッピングにしようかな(*゜▽゜)ノ









今日、作りました~(o^∇^o)ノ

これが、ホントの(?)ガーリッシュパンツです~。

昨日のとは全然ちがう~~!

同じ生地で作ったので、形が違うのが一目瞭然ですね。

生地はいすずさんのギンガムチェックのチョコレート色です♪
この生地縫いやすくってスキです。

SANY0639.JPG
 後ろ側です☆






さっそく娘っちに出来立てホヤホヤを履いてもらいました^^

SANY0643.JPG
  ゴムを入れたポケットを
  適当に1つだけつけたヨ。

  タグはC&Sのマトちゃん♪


SANY0646.JPG
  うしろ姿です^^






全貌がわかるように気を遣って、ブラウスをイン!にしてくれました!

SANY0644.JPG

  前!





SANY0645.JPG

  後!





ふんわりしたシルエットのパンツで涼しそうです。
娘っちも気に入ってくれて良かった♪
きのうの失敗作はどうするかなぁ~~~~。

さてさて、mamirinはこれから餃子の仕込みをします...((((=・o・)ノ 





プロフィール
Name:
Mamirin
女性
職業:
年中無休の専業主婦☆
趣味:
製菓・ソーイング・雑貨・ドラマ観賞
自己紹介:
1974年生まれ。
結婚13年目。
お菓子作りが大好きです♪
自分の作ったお菓子をよろこんでもらうのがなによりウレシイです。2007年からパソコンを始め、ネットで生地を買う事をおぼえ、ソーイングも楽しんでいます。気軽に遊びに来てくださいネ!
コメントも大歓迎です♪
(画像はクリックして見てネ)
最新コメント
[08/29 Mamirin]
[08/29 ねね]
[08/27 Mamirin]
[08/27 ねね]
[08/26 Mamirin]
ブログ内検索
Mamirinにメール
Welcome!
忍者ブログ [PR]