忍者ブログ
 ようこそSmile Sweetsへ!マイペースにお気に入りのハンドメイドなどを・・・
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



バザー用にこども向けのエプロンを作りました。

本を見ながら、いいのがないかなぁ~とパターンを
探しましたが、なかなか見つけられず・・。

結局、娘っちの入学時に、自分で新聞紙で作ったパターンが
まだとってあったので、それを利用しました。

画像じゃ色が暗いですが、明るめの水色にシロのドット柄です。
ポケットとヒモのところに少しレースをつけました。


吊ヒモのところはボタンを2個つけてサイズ調整できるように☆
サイズでいうと120~130くらいに仕上がっていると思います。

SANY0529.JPG

 娘っちに試しにつけてもらいました☆
 

 前でヒモを結ぶタイプでーす。



SANY0528.JPG
 テーブルの上に上がらせて写真撮っちゃったヨ^^
 ここが1番明るいので。。夜だと、なかなか
 ちゃんと写真をとるのがムズカシイのさ・・(~0~)





まだ作ってないですが、おそろいの巾着を作ってセットにしようかなぁ~
なんて考えています♪

なかなか爽やかなエプロンで自分では気に入ったよ(*^.^*)

託された生地が、あとピンクのドットと茶色のドットがけっこう
あります。エプロンばっかり作るのは飽きちゃいそうだし
何をつくろうかな??
とりあえず、シャツ型ティッシュケースはつくりますよ♪
あとは、これから考えるか~~。アイディアが乏しい自分に
困ってしまうわ~~(~0~)


明日は娘っちの参観日です。

参観・懇談のあと担任の先生にバザーに出品するものの
一部をお見せすることになっています。
ちょっぴりドキドキです。。
あ、いちおうバザーでハンドメイド品を販売することに関しては
OKがすでに出ています。



土曜日、地元のお祭りがありました。
娘っちがなんか元気がなくって、出かける直前に熱を測ったら
38度!! 久しぶりの発熱でしたがおかげさまで翌朝には
36度台の平熱に。。大事をとって今日は学校お休みして
まったりしてました~。 あれから熱もあがらず・・
一体あれはなんだったんだ?! 
なにはともあれ、元気になってよかった(o^∇^o)ノ


PR


peachmadeさんの無料配信の『おむつポーチ』
初めて作ってみました♪

ず~~~~いぶん前にダウンロードはしてあったんですが
なかなか作る機会がなくって^^

やーっとカタチになりましたわ。

どんな生地で作ろうかな~(*^.^*)といろいろ考え
『メリーボンボン』にしちゃいました♪

あんまり意識はしてなかったケド、結構レトロポップなものも
好きなmamirinなのですσ( ^ー゜)

パッチワーク用のクロスの中にも、メリーボンボンが何種類もあったり
焼肉用のホットプレートに普段かけている布も、何故かメリーボンボン
だし。。

今回は結構大柄です^^
SANY0491.JPG
 両面出てる柄が違います
 (当たり前だけど。。)

  
  ←前面

             
SANY0488.JPG     
  ←後ろの面






               
        SANY0486.JPG       
  バイアステープはルシアンの
  この柄に。

  ペロペロキャンディーを思わせるカンジで
  なんとなくポップかなと(*^▽^*)


SANY0485.JPG

  取っ手部分にはハートの模様の
  トーションレースを。。




SANY0484.JPG
  裏布はパステル系のメリーボンボンです♪

  内ポケットも付いてます。
  大きめポケットなので真ん中で区切って
  2つにしました。



このポーチ、大きさが タテ15cm・ヨコ24cm・マチ8cmと
ポーチにしては大きめです。
パンツ型のおむつが4枚と携帯用のおしり拭きがひとつ入るんだって☆

mamirinのウチにはおむつを履くような可愛いベビちゃんが
いないので、何を入れようかしら・・・??

こういうカタチのポーチ、好きです♪
バイアステープで処理するところが何箇所かあるので
ちょっぴり面倒にも思うのですが、なんか作るのが楽しいポーチでした。

今度は大人なカンジの布とかで作ってみるのもいいかも(●⌒∇⌒●)



3061b4d0.JPG
  おととい、娘っちと一緒に本を見ながら
  ビーズを作りました・・って9割はmamirinが
  つくったんだけどね。。(^w^) 

  

ひよこちゃんです♪

金具がないのでキーホルダーにはなっていないんだけどネ。

ビーズってなんか楽しいっ。
興味はアリアリだけど、難しそう~。
そのうち大人なビーズで自分のアクセなんか作ってみたいな。








ソーイングポシェ5の46ページに掲載の
『女の子のブラウス』を作ってみました。

生地は、昨年マツケさんで購入したレースのダブルガーゼです。
オフホワイトにピンクの花柄です
な~んでか、こんなロマンチック系の生地を買ってしまった・・
実は、色違いも有(汗)
ちなみに、もっとでっかい花柄のこの手の生地も有。
どーすんだ、一体・・!!??(゜∇゜ ;)



久々にポシェをペラペラ~とめくっていたらこの
ブラウスが目に留まったの。
同じページに掲載の『ママのチュニック』っていうのも
ちょっと気になるな~♪

ダブルガーゼは涼しげだわ~~と思って作ってみたものの
120サイズなんで、あまりゆとりがなく、なんかあまり涼しそうじゃ
ないかも・・・汗
丈だけ、2~3cmくらい長くしたんだけど、巾はそのままだったんで。。


50806522.JPG
 後ろあきでボタンが付いたブラウスなんですが

 共布でくるみボタンを作ってつけてみたよ♪

 実はくるみボタン、初挑戦(* ̄∇ ̄*)。


たのし~~っ!ぽこっとカワイイボタンが出来上がって、なんてたのし~の~!
100均で買ったキットなんだけど、ずっと放置していて・・
こんな楽しいなら、もっと早くにやってみればよかった!


・・・ところで、このブラウス、袖がかなりチョウチョの様なんですケド。。
本の見本はここまでなっていないのに
mamirinが作ると袖がピン!と尖がってあがりまくり~~汗
どうなんだろ・・と思ってとりあえず娘っちに着せてみました。

SANY0469.JPG

 今日、昨日作ったパンツ履いて学校に行ったよ。






SANY0468.JPG
  わっ!!

  やっぱり、袖がピンピンだぁ~~~!!

  なんか、またビミョ~~な服を作っちゃったよ・・
               ( ̄□||||!!



・・・でもね、当の娘っちは意外とこのブラウスを気に入ったらしく
まんざらでもない様子。。^^


後ろがボタンの服なんて脱ぎづら~い!・・とのコト。ごもっとも。






娘っちの学校に履いていく用の夏物ボトムが
足りないカンジなので作りましたー。

パターンは、『こどものパンツ』という本から
アレンジして作った『ゆったりパンツ』(ブログにこのタイトル
でのせました)をハーフ丈にアレンジしました。

生地は。。。以前作ったソーイングポシェに載っていた
ベルスリーブワンピを解いて使いました^^
C&Sのダンガリーです。

このベルスリーブワンピ、着るとニンプに見えるので
封印していたものです。。アハハ。
やっと日の目を見ることに。。

SANY0423.JPG
 前はシンプルにタグのみです。

 ポケットすらないです・・(汗)




SANY0441.JPG
  後ろはドット柄のポケットを。。

  今日使ったタグはぜんぶC&Sのだ☆

  お花のボタンが不自然についてるわ(汗)
  ボロかくし、ボロかくし・・

SANY0440.JPG

  着画です☆
  ちょうど膝丈です。




SANY0439.JPG  
  ムチムチ。。







PDさんのキッズワイドパンツのパターンが先日や~~~っと
届いたので近々挑戦してみようとおもってます♪



週末、歯痛で苦しんでいたmamirinですが、
Y歯科で治療中!
とにかく早く診てもらいたかったので、予約なしでOKの
Y歯科に決めました^^月曜あさ9時の開院と同時に入るワタシ。。


みなさんも虫歯には気をつけてくださいね(o^∇^o)ノ




バザー用に、ティッシュケースや巾着など小物
ばかり作っていたので、ひとつくらいはバッグもあった方が
いいかな・・なんて思い作ってみました(o^∇^o)ノ

生地は『生地の森』さんかどこかのリネンと
mamirinのすっごいお気に入りのマチルダちゃんプリントの布です♪

パターンはいつものように自分で適当に。。^^


SANY0370.JPG 持ち手の部分にはレースをつけてみました♪

 タグはASIATOYAさんです。
 バザー用のわりに、レースやらタグやら贅沢に(?!)
 使ってみました☆
 接着芯も貼っているのでわりとしっかりしていますよ(^○^)

SANY0374.JPG 


 裏布は赤×シロのギンガムチェックにしました。
 内ポケットも付いてます♪




SANY0361.JPG
  おそろいでちょっとした小物入れもつくりました。


  こうやってセットで売ろうと思います(*^.^*)



バッグの大きさも使い勝手がいい大きさのような気がします♪

誰か買ってくれるかな~~??







プロフィール
Name:
Mamirin
女性
職業:
年中無休の専業主婦☆
趣味:
製菓・ソーイング・雑貨・ドラマ観賞
自己紹介:
1974年生まれ。
結婚13年目。
お菓子作りが大好きです♪
自分の作ったお菓子をよろこんでもらうのがなによりウレシイです。2007年からパソコンを始め、ネットで生地を買う事をおぼえ、ソーイングも楽しんでいます。気軽に遊びに来てくださいネ!
コメントも大歓迎です♪
(画像はクリックして見てネ)
最新コメント
[08/29 Mamirin]
[08/29 ねね]
[08/27 Mamirin]
[08/27 ねね]
[08/26 Mamirin]
ブログ内検索
Mamirinにメール
Welcome!
忍者ブログ [PR]