忍者ブログ
 ようこそSmile Sweetsへ!マイペースにお気に入りのハンドメイドなどを・・・
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



きのう作ったこどもポシェット、
生地を変えてもう1個つくってみました☆
生地の森さんのリネンです(たぶん)

次つくる時は工夫する。。とかいいながら
シンプルです。。アハハ^^
ファスナーの脇に裏地のガーデンリングが見えるように
やってみましたが巾?が均等じゃなかったですね:汗
イニシャルモチーフのワッペンをアイロンでペタリ。。

SANY0135.JPG

 中でーす。

 



SANY0137.JPG
 うしろでーす。
 失敗しました~(◎-◎)
 なにを思ったかタグとレースの付ける位置を
 思いっきり勘違いです・・トホホ。


できあがってひっくり返したら、
こーんな上にほうにタグとレースがきちゃったよ(ノ゜⊿゜)ノ

娘には失敗したとは言わないで、こういうデザインってことにしておくワ。

学校から帰ってきてソッコーで遊びに行ってしまったのでまだ見せてません。
きのうのポシェットを下げて遊びにいったよ~♪

よく考えたら、モチーフmamirinのmつけちゃってるし・・あはは(笑)










PR


Peach madeさんの無料配信の
『こどもポシェット』のLサイズを作ってみました♪

カワイイのでいつか作ろう!と思い
ずいぶん前にダウンロードしておいて、そのままになって
いました~(^-^;

作り始めると、思ったより早く出来上がりました(*^.^*)

娘っちが学校に行っている間に作ったので、生地のチョイスなど
はmamirinがしました☆

マトちゃん柄にしてみたよ~~♪

SANY0077.JPG
 中はピンクのチェックです!







5d7912f8.JPG 作り方をみながらフムフムと進んだので

 タグを付けるのを忘れちゃいました(汗)

 特になにも付けずにシンプルでーす。
 でも、マトちゃんが可愛いからいっか~。

ヒモを通すタブのところが、後から違うのにした方が良かったかな~・・なんて
思っちゃった。。

でもこのポシェットね、作るの楽しいんでもう1個作ろうと思ってまーす!

次は、もうちょっと工夫しようかな**(*^^)



きのう作りました。

プミラさんの『布帛用・脇ギャザータンクトップ』です。

生地はナカムラさんの『綿麻ワッシャー渋紫』。

衿ぐりと袖ぐりのバイアス処理以外はとくに
面倒なところも無く出来ましたが
ギャザーのゴムを縫い付けるのがうまくいかなかったな・・(~0~)

それよりなにより、この生地に合う色の糸が無いのに
うっかり作り始めちゃって、無理矢理 むらさきの糸で
縫ったら、アクセントになるどころか浮きまくり~~( ̄□||||!!

途中で投げ出しそうになりましたが仕上げたので
暑い日の普段着にします。
せっかくレースのモチーフも付けたのにネ・・


最近、便利そうなものをゲット☆しました

63c64952.JPG
←これです!

 普通みんな持ってるものなのかな??

 ・・遅ればせながらゲット( '∇^*)^☆

b73f43ce.JPG
 フジックスの『シャッペスパンミシン糸』の
 色見本。

 300種の糸が付いてるので糸を購入するときに
 便利そうです!

SANY0065.JPG 今まで、ネットで糸を買うと
 「こんな色なの~?!」
 と届いてみたら思い描いていたのとは
 違う色・・って失敗もあったり 
 


手芸屋さんに行くときは生地の切れ端
を持っていかなくてはいけなかったり。。


糸を買うのってなんだか大変だったけど、これからはそんな事もなくなるので
うれしいな♪♪

見てるだけでも、キレイでなんだか楽しくなっちゃいますよ~~(*^▽^*)




息子っち用のロングパンツを作りました☆

これね、裁断をしてあったものを何ヶ月も放置してあったもの
なんです~~(汗)
半年経ったか?いや、そこまではいってないかな・・

先日、娘っちのリクエストに応えてバッグなんかを作ってたら


『作って欲しいものがあったらリクエストしてもいいの??』
・・・と息子っち。

『 う・うん・・』

『ズボンとかもママつくれるの~??』などと聞いてまいりました( ̄□||||!!

それで、ずっと放置して見て見ぬフリをしていたパンツを
作る事に。。

生地はナカムラさんのヒッコリーデニムでパターンは手芸屋さん
で購入した「こどものロングパンツ」とかいうやつです。

SANY0058.JPG
 前にポケットが2つ。

 タグとボタンをつけてみました。




SANY0055.JPG うしろもポケットが2つ。
 タグを挟んでみました。

 本当はこのパンツ、横とかにも
 まだフラップ付きのポケットなんかも付いていて
 カーゴパンツっぽいデザインなんですが

面倒だし、シンプルでいいや~~と省略しました^^
ベルト通しなんかもつけたけど、これに通せるほっそいベルトあんの??
ってカンジだし(・ω・;|||

なんともいえないパンツですが、息子とパパは気に入ってくれまして( ̄∇ ̄*)ゞ
なので、まぁいいかと・・・・


5c888789.JPG
 着画でーす☆

 見えやすいようにわざわざ
 シャツをインにしてくれてます^^


1a16ed19.JPG
 ポケットは、ハンカチなど入りそうです。。
 ・・良かった、飾りにならなくて。





37a8bb38.JPG
 うしろでーす!

 なぜか、ノリノリでポーズまで**




なんだか、どうにかできて、肩の荷が降りたワ あはは♪
放置する罪悪感ってやっぱりイヤなものよねーー☆



今日は振りかえ休日で学校がお休みです。
今、友達が遊びに来て楽しそうに遊んでます♪

きょうの息子っち、働きモノでした~~~(o^∇^o)ノ
mamirinが見ていない隙に、たくさんのハンカチ、ランチマットのアイロンがけ
をぜ~~んぶやってくれてました!
食器もあらってくれて、洗濯物も半分ちかく畳んでくれて・・大助かり!!
言われなくてもやってくれるところがニクイ!
こういう気の利くところ、見習ってね♪ (誰に言ってんだ:笑)

おかげで、家事がはかどりました。アリガトーo(*^▽^*)o~♪




 




娘っちのワンピースをさっき完成させました!

きのうは眠り姫並みに(笑)眠り続けたmamirin。
今日はすっかり元気にソーイングです♪
明日、運動会だっていうのにこんなコトしていていいのかしら・・??


さて、パターンはコチラ↓
SANY1491.JPG Mパターン研究所サン・プランニングの

 Vネックシャーリングワンピースです。
 8号で作りました。
 着れるかドキドキしながら作りました
(最近、娘っちが肥えたので・・)


生地は、お友達がプレゼントしてくれた可愛い小花柄の
ダブルガーゼ♪♪ 大事にとっておいた生地ですが
思い切ってハサミを入れました。

Mさんのこのシリーズを作ったのは、チュニックに続き2つ目ですが
相変わらず親切で細やかな仕様書です!!

おかげさまで、mamirinにもどうにか完成させる事ができたよv(=∩_∩=) 

このワンピの特徴のひとつでもあるシャーリングが
可愛くて気に入りました♪

今回は糸印などもしっかりつけて、丁寧にがんばりましたヨ☆

SANY1487.JPG
 ちょっと丈が長めなのがいい感じかと。。



  
 ゴムのところも苦しくないみたいで
              着やすいとのことです。


SANY1486.JPG 娘っちが気に入ってくれたので
 生地を変えてもう1枚作ってみようかな(*^▽^*)









先ほど、明日の運動会の場所取りに一人で行ってきました~...((((=・o・)ノ 
学校に着いたときにはすでに長蛇の列(・ω・;|||

またまたドジをやっちまったワ~!!

〇年〇組 名前 をかいたダンボールで作ったプレートも
ヒモも、ペグもハサミもちゃんと持ったのに***

ペグを打ち付けるかなづちを忘れた(滝汗)

息子っちにTELをしたら持って来てくれました\(*T▽T*)/

時間もギリギリに気がついたので相当あわてて来たらしく
サンダルで、かなづちも直で手に持ってきましたーー

怪しい・・あやしすぎる・・
かなづち持って猛ダッシュの子供・・
警察に見つかったら、ちょとした職務質問されるところだったわね(苦笑)

通りすがりの人に笑われたらしいです**
うっかりモノの母でゴメンナサイm(_ _"m)



明日の朝はお弁当作り。6人分。
一体何時に起きればいいの???5時で間に合う?4時?

今日は早く寝ます (〃~∇~〃)zzz。






プロフィール
Name:
Mamirin
女性
職業:
年中無休の専業主婦☆
趣味:
製菓・ソーイング・雑貨・ドラマ観賞
自己紹介:
1974年生まれ。
結婚13年目。
お菓子作りが大好きです♪
自分の作ったお菓子をよろこんでもらうのがなによりウレシイです。2007年からパソコンを始め、ネットで生地を買う事をおぼえ、ソーイングも楽しんでいます。気軽に遊びに来てくださいネ!
コメントも大歓迎です♪
(画像はクリックして見てネ)
最新コメント
[08/29 Mamirin]
[08/29 ねね]
[08/27 Mamirin]
[08/27 ねね]
[08/26 Mamirin]
ブログ内検索
Mamirinにメール
Welcome!
忍者ブログ [PR]