忍者ブログ
 ようこそSmile Sweetsへ!マイペースにお気に入りのハンドメイドなどを・・・
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



きのうの夕方、布帛なら縫えるケドニットが縫えない。。と
いう状態のミシンでした・・( ̄□||||!!

でも、なぜか夜になったら復活!!恐る恐る動かすと
ウソみたいに普通に縫えてました♪
修理なんていやだなぁ。。ってビクビクしてたので
本当に良かった^^

SANY0325.JPG
 コットンフレンド夏号に掲載の

 『パフスリーブTシャツ』です。




Sサイズで作るか、Mサイズで作るか迷いました。
なんせ、たくましい腕の持ち主ですから・・(汗)

結局Mサイズで縫い代をつけずに裁ちました。
訳わからない行動ですね。。(汗)

結果からもうしますと、ゆとりがありそうに見えるけど
ジャストサイズ・・みたいな感じになりました。
ベルトがチラリと覗く長さなんで、これはこれで
いいんだけど、もうちょっと丈を長くしてもよかったかなー。


夏なんで、マリンな感じのボーダーですよ!!
めっちゃ定番、王道ど真ん中で面白みがないかもしれませんが・・
mamirin、このカラーのボーダー持っていなかったんです^^

SANY0309.JPG
 パフ袖部分もなかなか可愛く
 できたのではないかと。。





SANY0320.JPG
 ボーダーの服って写真撮るのが
 難しくて上手く撮れないよ~~(~0~)





SANY0322.JPG  こんな帽子を合わせてみたらどうでしょう??

  ストローとコットンのコラボでお気に入り♪
  
  ・・・なんですが被るとmamirinにあまり
  似合わないの。。(>_<)

SANY0321.JPG
  でーーんっ☆
  後ろにこんなおリボンちゃんが・・

  カワイイけど、はっきりいってこの歳じゃ
  キツイですね・・(冷汗) 観賞用です。。


SANY0319.JPG
  こういうマリンなTシャツに
  こういうカゴバッグを合わせたら
  夏!!!って感じで良いかと・・

  センスが無いなりにいろいろコーディネートを
  考えるのが楽しいです(*^.^*)




今日はピカピカの晴れ!
子供たちの遠足なんで、いいお天気になって
良かったです♪ 遠足日和~♪

d8a5b91e.JPG
 お弁当はこんなのです。

 はっきり言って手抜きですが^^






PR

金曜日、娘っちがお友達のお誕生会にお呼ばれして
息子っち&mamirinも一緒に誘っていただき
3人で参加して来ました!
子供14名、大人6名でなかなかにぎやかでしたー☆
7時頃帰ってきて、ダンナの帰りも早かったので
父の日にmamirin父にプレゼントする品を買いに
家族でお出かけ・・...((((=・o・)ノ 

土曜日、チクチクしようとしましたが、なんだかお疲れモードで
裁断のみで終了~★シャツ型ティッシュケースも失敗に終わり・・

日曜日、裁断済みの『プミラ』さんの『Vネックカットソー』を縫い始め
たのですが・・なぜだかどんどんモチベーションが下がり(+_+)
えいっと放置。。(汗)

最近、なんだか思うようにいかなくって。。
縫いたいのに、縫い始めると・・んん??なんかちがうぞ??
といった風で何をやってもうまくいきません(>_<)
そんなときもあるのかな。。


もともとアバウトなmamirin、mamirinらしく思いつきソーイングを
したらいいかもっ!って思って簡単なバッグを作りました♪

モチロン、裁断も直で。。
とにかく思いつくまま~!
それで、出来上がったのがコチラ^^

SANY0284.JPG
 マリンな柄の綿麻生地です♪

 革のイカリ柄タグをつけました♪




SANY0285.JPG 後ろ側にもイカリ柄タグを・・

 厚手の接着芯を貼ってるので
 しっかりめに出来上がりました♪







SANY0291.JPG
  持ち手はコチラ☆







SANY0286.JPG  中はシロにネイビーのドット柄のコットンです。

  内ポケットはネイビー×シロのチェックに。
  白いレースもつけてみたよ。




SANY0288.JPG  
  smilesweetsのスタンプも押してみたケド
  相変わらず、スタンプ押すの下手くそ~(>_<)





思いつきのテキトーソーイングだから、すぐに出来上がって
なんだか気分すっきり!!

仕様書を見ながらふむふむと作るだけでなく
たまには、こういう風に作るのが楽しくっていいかも♪

すっかり気をよくして、またチクチクする気になってきたかも^^


今日は父の日。
子供たちからパパヘは手作りカードのプレゼントでした♪
心温まるメッセージにパパは嬉しそうにしてました(*^▽^*)
mamirinからも日ごろの感謝をこめてサンダルをプレゼントしました。
mamirinにしては奮発してビルケン(のミラノ)にしたんだけど、
パパったらビルケンを知らなくって(~0~):汗
でも『履き心地いいなぁ~!』って言ってたワ・・あはは♪





【生地】mikasfactry のハーフリネン いい色ココア

【パターン】nootie agogo の台形スカート120サイズ

今日、娘っち用のスカートを作りました。

実はこのパターン、ずいぶん前から持っていたのですが
すーーっかり忘れ去られていたものです。
見てみるとサイズが120!
娘っちボトムは120だと入るものと入らないものがあるの(汗)
・・・・というか 入らない、もしくはキツキツの可能性70%!!

でも、パターンをみたらなんとなくいけそうな気がしたので
作ってみました。(30%の可能性に賭ける女です^^)

この生地。いい色ココアっていうネーミングなんですが
ホント、名前どおり いいお色でmamirinのお気に入り♪なんです。

コレとチェックと2mずつあるので合わせてRRさんの
【ラップスカート】を自分用に作ってみたいなぁ・・って思っていたの。
でも、まだパターンを購入できないでいるので
娘っちのスカート作っちゃいました(^○^)


SANY0229.JPG後ろはポケットがひとつ。
裏布が付いてますが、ガーデンリングの
オリエンタルイエローを使ってます☆
前のポケット部分も裏布付きで、
同じくガーデンリングです。


SANY0228.JPG 
ポケットにタグをつけました。
挟みタグのほうは特にお気に入り~♪






娘っちに着用してもらった結果ですが。。。

なんとか入った・・でもギリギリ・・(~0~)

けっこう可愛くできたかな~なんて出来上がったとき
思ったので 軽くショック((+_+))です。。。





きのう作りました☆

パターンは【Orangenaさん】の
「ベルスリーブワンピースSサイズ」です。

生地はお友達からプレゼントしてもらったものなの(*^▽^*)
こげ茶に水色の小花柄の、ガーデンリングの手触りに似ている
生地です。
大切にあたためておいたのですが、ついにハサミいれちゃいました~☆

SANY0157.JPG
 衿ぐりにレースをはさんでみました。

 あ、バイアス処理なんですが
 リバティのバイアステープなんかを
 使っちゃった(*^.^*)

SANY0147.JPG
 このワンピは一目ぼれだったのですが
 作り方は、そんなにむずかしいところは
 なかったです。手順どおりに進めば
 悩むところはないのですが
 とても、ギャザーを入れるところが多い

SANY0150.JPG ギャザーも苦手なmamirinにとってはなかなか
 大変です(汗)

 上手に入れれていないけど
 でも、生地がお気に入りなので
 お気に入りの1着になりましたよー(●⌒∇⌒●) 


着てみるとこういうシルエットなので、Sサイズでもゆったりに見えます。

でもマタニティーっぽくはないのでいい感じです!


きょうの休日のメインは旦那と2人で草取りでしたーー。
手がカユカユのmamirinです(~0~)





このブログに遊びに来てくれている 
ねねさん♪に教えてもらい、こんなポケットティッシュケースを
作っちゃいました♪

かわいいお洋服のカタチです(*´∇`*)

このケース、まるで折り紙の様に折りながら縫うので
作るのが面白いです~~(●⌒∇⌒●) 
バザーに出してみようかな、と思ってます♪
今日は、チェックやドットの定番柄でシンプルなのを作って
みました☆
お子ちゃま用につくるならポップな柄のほうが可愛いかな?

SANY0142.JPG
 ティッシュを入れたらこんなカンジ
 になりまーす^^





とにかく、作るのが楽しくってハマっちゃったので
まだいくつか作りまーす♪


ねねさん、ホントにありがとう( '∇^*)♪♪



プロフィール
Name:
Mamirin
女性
職業:
年中無休の専業主婦☆
趣味:
製菓・ソーイング・雑貨・ドラマ観賞
自己紹介:
1974年生まれ。
結婚13年目。
お菓子作りが大好きです♪
自分の作ったお菓子をよろこんでもらうのがなによりウレシイです。2007年からパソコンを始め、ネットで生地を買う事をおぼえ、ソーイングも楽しんでいます。気軽に遊びに来てくださいネ!
コメントも大歓迎です♪
(画像はクリックして見てネ)
最新コメント
[08/29 Mamirin]
[08/29 ねね]
[08/27 Mamirin]
[08/27 ねね]
[08/26 Mamirin]
ブログ内検索
Mamirinにメール
Welcome!
忍者ブログ [PR]