忍者ブログ
 ようこそSmile Sweetsへ!マイペースにお気に入りのハンドメイドなどを・・・
[135]  [134]  [133]  [132]  [131]  [130]  [129]  [128]  [127]  [126]  [125
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  ←ヒツジ


SANY0386.JPG ←ウサギ








今日学校でPTAの研修部主催の
講習会というのがありました

外部から講師の先生を招いて、クリスマスに向けて
飾れる小物を製作する というものなのですが

羊毛フェルトでリースを作るコース
     と
羊毛フェルトでモビールを作るコース

の2つがあり、私は後者を 選択!

いやいや、これが思っていたよりも大変だった~(^^;;

最初に 丸い玉を作ったのですが
以外に難しく、みんな悪戦苦闘

フワフワの羊毛をきつくきつく巻いて丸くしていくんです
ここでしっかりやらないと、出来上がりがヘンになると
聞き、力入れて頑張りましたが 指イタ~イっ

最後のほうはふわっと巻き、石鹸入りぬるま湯(食器用洗剤でも
ボディーソープでも何でもいいそうです!)
につけながら、手のひらでコロコロ丸め、10分くらいやったら
水ですすぎ、乾かすんです
5個作るノルマでしたが2個しか時間内にできませんでした★

ほかのママたちも5個できた人はいなかったみたいよ(∵)

2個とか3個とか。。

玉を乾かしている間に 【モコモコ動物】というのを
作りました
動物の形の木に毛糸をぐるぐる巻きつけていき
ハサミで毛糸をカットしながら、もこもこに
します(ニット帽のぽんぽんをつくるみたいなカンジで)

SANY0388.JPG








SANY0387.JPG







これも 時間内には毛糸を巻くまでしか出来なかったわ(>o<")

結局、家に帰ってから 続きを頑張って作り

どうにか 完成~~~ ふぅ~┐(~ー~;)┌

    SANY0384.JPG
  完成品
  ちょっと遠くから
  全体を見るとこんなカンジです

  



モコモコしてかわいいから気に入りましたけど

 疲れたーーー   

でもコツを掴んだら楽しくなってきたヨ( ̄∇ ̄*)ゞ

羊毛や毛糸は、講師の先生がもってきてくれた中
からいくつか好きな色を選べたので
みんな、それぞれ個性的な作品になったんじゃないかナ??

SANY0395.JPG 
 このようなイロイロなセットなどが
  販売されていたので 購入~!

  娘もやりたいと言いそうなので
  かわいい色のセットにしました 

案の定、やりたい~~っ といってましたよ

冬休みにでも一緒につくってみるかな~(o(^-^)(^o^)o)


あっ、もうこんな時間・・日付が変わったので
昨日の出来事でした☆∮。・。・★。・。☆・∮。・★・。


    
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
学校で
講習会なんて、いいなぁ~。
羊毛フェルト、ずっと前から気になっていますが手をだしていません。ほわほわ暖かそうで、可愛い~
動物の木型なんてあるんですね~。
できあがりも、カラフル北欧小物みたいでかわいいすっごい好みだぁ~☆
子供とも楽しくできそうですね☆
yukko URL 2007/10/31(Wed)17:06:11 編集
羊毛フェルト
ちょっと時間がかかったけど、作り方自体は単純なので、冬に家の中でやるのにもってこいかな~
と思いマスもうひとつのコースでは
ニードル??だったかそんな名前の針を使って
羊毛をつっつくみたいにして、ホワンとした小物
を作っていてそれも可愛くてよさそうでしたヨ!
たしか、はんど&はあとでもそのうちキットが付いてくるんじゃなかったカナ??

これからの季節、北欧っぽい小物いいですよね~~
Mamirin URL 2007/10/31(Wed)17:47:00 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
Name:
Mamirin
女性
職業:
年中無休の専業主婦☆
趣味:
製菓・ソーイング・雑貨・ドラマ観賞
自己紹介:
1974年生まれ。
結婚13年目。
お菓子作りが大好きです♪
自分の作ったお菓子をよろこんでもらうのがなによりウレシイです。2007年からパソコンを始め、ネットで生地を買う事をおぼえ、ソーイングも楽しんでいます。気軽に遊びに来てくださいネ!
コメントも大歓迎です♪
(画像はクリックして見てネ)
最新コメント
[08/29 Mamirin]
[08/29 ねね]
[08/27 Mamirin]
[08/27 ねね]
[08/26 Mamirin]
ブログ内検索
Mamirinにメール
Welcome!
忍者ブログ [PR]