忍者ブログ
 ようこそSmile Sweetsへ!マイペースにお気に入りのハンドメイドなどを・・・
[10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18]  [19]  [20
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



今日は ロールケーキを作りました(*^-^)

 画像が良くナイですね**(*_*)

ちょと欲張って クリームをたっぷり
入れちゃったので 切り口から
クリームが デロ~ンと出ちゃって

しかも、カタチもつぶれてしまい
見た目がよくない~~っ(-_-;)

でも 美味しかったです\(^▽^)/

今日は2種類のクリームを

 巻き巻き(◎-◎)してま~す◎
(ぱっと見わかりづらいですよネ。。)

ふつうの 生クリームと

今回は子供が好きそうな 
  チョコカスタードクリーム★

チョコとココアを使用してます

鍋を使わず、レンジで チン!で
出来ました~~ とってもお手軽(^o^)

ロール生地もフワフワに焼きあがり
イイカンジでした

2本も焼いたので たっぷりです(・x・)


《チョコカスタードクリーム》

★耐熱ボウルに コーンスターチ大1
       ホットケーキミックス大1
       ココア小1.5~2    
       サトウ35~40g
 を入れホイッパーでよく混ぜる

★200mlのギュウニュウを少しずつ加えよく混ぜる

★溶き卵(M1コ)を少しずつ加えよく混ぜる

★600wで2分加熱し、取り出したら
ホイッパーでよく混ぜる
★またレンジで1分加熱→よく混ぜる
★あと2回1分加熱→良く混ぜるを繰り返す
★仕上げに バター20g  砕いた 板チョコ2分の1~3分の1マイ位
 ブランデーなどを加えてよく混ぜる

   できあがり=*^-^*=

シュークリームに入れても
冷凍パイシートで包んで焼いても
クリームパンの中身にしても

なんでもオッケーですネd(⌒ー⌒) 

。。参考まで☆彡


 こういうフワフワ系のケーキって
 ついつい食べちゃうというか
 いくらでも、食べれちゃいそうなのが

 ちょっとキケン(>o<")です~~~

 。。と言いつつたべちゃうんだなぁーー

   (゜ロ゜)/(゜ロ゜)/(゜ロ゜)/



     
PR


パンダちゃんがいっぱいです!
親子パンダです 

アレっ?? ちょっと変わったヒト
もいますネ ( ̄▽ ̄)

娘が、『なにか、お菓子作って~~!
           手伝うからーー』

  って夕方に言い出したので

息子と3人で クッキー作りをしました(^▽^)

クマさんの型を使い作ったのですが

娘が パンダにする前に タヌキ(´ρ`)にしたりして
なんだかおかしい おやつ作りになりました(^○^)

なんか このとぼけたカンジの顔が
カワイイなぁ~=*^-^*= と思いました♪
ほのぼの**(*^^*)

でも、もう半分くらいは
食べられちゃいました・・・

帰ってきたらパパにもあげます~
よろこぶかな??


今日は ものすごい大荒れ
の天気***(>o<")


雨 風 雷 どれもすごくって
とても寒い。。

やっぱり秋なんだなー
なんか、このまま冬になっちゃいそうな
位、寒いよ~~~



久しぶりの お菓子です


昨日、お風呂から上がったあたりから
なんだか知らないケド どんどん調子
が悪くなって 息子にアレコレ世話になって
早く寝ました (mー_ー)m.。o○ zZZZ

   昔、
“ママの手で塗る風邪薬 ヴィックスヴェポラップ”

    とかって CMのキャッチコピーがあったケド
昨日は 息子の手で かなり癒してもらいました
ヽ(´▽`)/

   ***なのに
 こわ~~~~いo(´^`)o 夢で
うなされ、夜中に すっごぉ~~~く
  デッカイ声で叫んだらしい・・
 『やめてーーーっ!!!!』と。

ダンナも飛び起きましたっ (;゜ロ゜)

私も自分の声でビックリして起きちゃった(゜0゜;

あまりにデカイ声で 2人とも

 心臓 バフバフっ…o(;-_-;)o

それからなかなか 寝付けなくって。。

 そんなコトがあったものだから 
今日は 気分が

そういう時って イロイロ余計なコト
まで考えちゃって ますます
 悪循環~~~(>o<")

夕方、晩ごはんのおかずの
鶏肉と野菜を コトコト煮てるとき

急~に、思い立って
パウンドケーキ♪ を作ることに。

気の向くまま食べたいものを
 と思って作ったら
こんな風になりました。

パパッと作ったので 見た目は
あまりよくありませんが

 “コレよ、コレ~~!!”

この香りが 嗅ぎたかったんだワヽ(=´▽`=)ノ

メープルのいい香り~~♪

でもネ、【メープル風】ってなってるでしょ?
何故かというと ホンモノのメープルシロップは
ディスプレイ用しかなかったので
(写真にも写ってるケド)

ホットケーキ用の メープル入りケーキシロップ
を使ったの (*゜v゜*)

でも、全然オッケーよ (゜∇^d) グッ!!

焼いてる時からとってもいい香り~♪

たぶん明日の方がおいしいからと

今日は、3人で 少なめの1切れずつ
食べました ヽ(=´▽`=)ノ

甘くて おいしかったーー(*^^*)

ケーキのおかげで 
少し元気でたかも (o^-')b 

もうそろそろ サツマイモの
お菓子も 作りたくなって
きましたヨ~~~
  ((o(> <)o))うずうずっ



   




これが、いつも 私が
お菓子作りで 使用している

 オーブン
   &
 ハンドミキサー です

オーブンは今年の12月で
丸4年、になります。

デザイン&機能 どちらも
気に入り コレ にしました♪

1番のポイントは 天板が2段
使用できるところデス

以前のは1段で、クッキーでも
パンでも 2回に分けて焼かなくては
ならなく不便でしたので**(>_<)

レンジとしても使ってるので、
毎日使ってます(^ー^)ノ

今私にとって、なくてはならない
大切な家電 №1!!

ちなみに №2はミシン&アイロンです♪
どちらもとても大切です

**そして、オーブンのにのってますのが**

我が家で1番 年季の入った

 ハンドミキサー♪  です

私が 小学校4年生頃 
親に買ってもらったので カレコレ23年~も
ご愛用!! いまだに 現役バリバリっ★

今のは、5段階位でしょうが これは3段階
しかありません(回転の速さ)

かなり ヘビーな使い方なのに
全然壊れないので、頼もしいです(・0・*)
でも、いつ壊れても おかしくないので
ドキドキです**

ここまでくると、かなり愛着ありますよ~~(*^-^)


ところで、一昨日のチーズケーキですが

昨日食べたら、

自分でいうのもなんですが(お許しを!!)
ヤバイくらい 美味しくて★★

ビックリε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=

ダンナも『コレ、ヤバイわーーっっ!!!』
っていってたし

今までの人生で食べた チーズケーキの中で
    №1 ですって !!
私も 実はそう思ってしまいました ハハ(⌒-⌒)


でもこんな風に思えるケーキが焼けることって
滅多にないんですよ!

結婚生活の中で2回です

1回目は新婚のころ焼いた
イチゴの デコレーションケーキ。

何度も焼いたことがあるのに
その日は、凄く上出来で

2人で 『きのとやより、ウマイ!!』
といいながらたべた覚えが**
こんなケーキ 滅多に食べれないからと
ダンナの友達をさそったんですが
結局誰も来れず、2人で食べました

10年で たったの2回

このペースでいくと
(1997→2007)
次に 伝説のケーキが食べれるのは


  2017年!!
 
(なが~~~い~(◎-◎))


もっと上手になりたいなぁ~~(^^;;





冷蔵庫で 落ち着かせたら
こんなカンジになりました (*^^*)

しっとりしたでしょ?

そうそう ホントは 今週は
 縫い物WEEK のはずが

ワケあって ケーキ焼きましたーΨ( ̄∇ ̄)Ψ

一昨日 ダンナが コンビニで デザートを
買ってきてくれたんです

時々 仕事帰りに コンビニで 新商品を
見つけると デザートを買ってきてくれる
のですが
どういうワケか、私が 何にもお菓子を作って
ない時で、  しかも
 “甘いものがたべたいなぁ~~”
と思う時に ドンピシャ☆で買ってくるので
とても ラッキー♪ です
(決して 念を送ってるワケじゃないですヨ(笑))

一昨日は チョコホイップクリームのケーキ と
ふんわりロール とかっていう ロールケーキ
だったんですが、 私は美味しく頂きました 
   ヾ(@⌒¬⌒@)ノ 

ダンナは ご飯をいっぱい食べて さすがに入らない
ということで食べませんでした

両方味見していいといってくれましたが、
開けちゃったら食べちゃいそうなので
ロールケーキは やめときました

翌日、すっかり忘れていて

そして今朝。。

賞味期限は13日朝までだけど
堅くなってないかな??とか
気になって、 開けちゃいましたー┌|∵|┘

。。食べたら  フワッフワ~~っ (´▽`) 

とっても 美味しいじゃないの~~~っ\(^▽^)/

思わず、全部食べちゃいました・・(>o<")

  ゴメンネ~~(>_<)

さすがに 悪いなぁ~と思って
 詫びの意 を込めて 作らせてもらいましたよ 
                        O(≧▽≦)O
(でも、自分が食べたいケーキを作ってるあたりが
   なんだかな~~ (^^;; )


久々のチーズケーキは
みんなによろこんでもらえました (^ー^)ノ

モチロン ダンナにも**(^○^)

冷蔵庫に入れてる時間が そんなに
長くないので どちらかというと

 ふわっ とした食感で でも味は濃厚でした

明日まで寝かせておくと さらに しっとり
おいしくなりますヨ☆∮。・。・★。・。☆・∮。・★・。 ( ̄ー ̄)

今日は CGCの お安いクリームチーズ使用ですが
充分満足!です

前に 《フィラデルフィア》のクリームチーズで
チーズケーキを作ったら

とっても 美味しく出来ました~~♪

やっぱり 比べると 材料がいいと

出来も違うわネ** Σ('□'*('□'*('□'*('□'*)


    




プロフィール
Name:
Mamirin
女性
職業:
年中無休の専業主婦☆
趣味:
製菓・ソーイング・雑貨・ドラマ観賞
自己紹介:
1974年生まれ。
結婚13年目。
お菓子作りが大好きです♪
自分の作ったお菓子をよろこんでもらうのがなによりウレシイです。2007年からパソコンを始め、ネットで生地を買う事をおぼえ、ソーイングも楽しんでいます。気軽に遊びに来てくださいネ!
コメントも大歓迎です♪
(画像はクリックして見てネ)
最新コメント
[08/29 Mamirin]
[08/29 ねね]
[08/27 Mamirin]
[08/27 ねね]
[08/26 Mamirin]
ブログ内検索
Mamirinにメール
Welcome!
忍者ブログ [PR]